夕方、車検が終わってアクセラの回収。今回はバッテリー交換とベルト類の交換くらいで終わって次回の車検までのメンテナンスパックを入れてもまぁこんなもんかなくらいで終了。
やっぱりオイル交換するとエンジンのフィーリングが軽くなる。このまま横須賀くりまで走りたい気分。最近ちょっと近いところが多いからそのうち遠くにもいきたいな。
やっぱりオイル交換するとエンジンのフィーリングが軽くなる。このまま横須賀くりまで走りたい気分。最近ちょっと近いところが多いからそのうち遠くにもいきたいな。
早いものでもう7年目つまり3回目の車検。とうわけで車検に出したら今回は何と代車が出た(笑)。いつもは予約が遅かったりするから代車無しといってもまぁそんなに気にはしてなかったんだけど。その代車も家までの往復くらいしか使わないということでガソリンもそのままでOK。って往復1リッターも使う距離でないか。
今回はバッテリーの交換が確定だからそれ含めてどれくらいの金額になるのかな?
今回はバッテリーの交換が確定だからそれ含めてどれくらいの金額になるのかな?
祝日の今日は恒例の6ヶ月点検に。まぁこれといって何かあるわけではないんだけどね。
気がつけば今度の夏にはもう7年目の車検。本当にあっという間だったな。そして、今回気になっていたバッテリーは無事クリアー。何しろ去年の冬は退院してからでその間2ヶ月位動かしてなかったからギリギリだし、今は色々あって走行距離も落ちているから交換かと思ったけど何とかなったな。
点検の後は、使いたいものがいくつか出てきたから八潮の秋月に。こっちのほうがドライブがてら行くにはピッタリで今回もそんなにかからないで到着。こんかい買った物は近いうちに使うとするか
気がつけば今度の夏にはもう7年目の車検。本当にあっという間だったな。そして、今回気になっていたバッテリーは無事クリアー。何しろ去年の冬は退院してからでその間2ヶ月位動かしてなかったからギリギリだし、今は色々あって走行距離も落ちているから交換かと思ったけど何とかなったな。
点検の後は、使いたいものがいくつか出てきたから八潮の秋月に。こっちのほうがドライブがてら行くにはピッタリで今回もそんなにかからないで到着。こんかい買った物は近いうちに使うとするか
溝はまだあるものの、明らかに硬くなっているし雨の日のグリップも落ちているからしばらくは走行距離が落ちるけど時間はあるのでこのタイミングで交換。
今回も宮堀交差点のすぐ近くにある矢東タイヤさんで交換(ちなみに前回はまだプリメーラの時でした)。今回は最初の純正に付いていたというのと前のダンロップのDIREZZA DZ102ほどの性能はいらないだろうから、TOYO TIREのPROXES Sportを選択。
交換はまぁ30分ちょっとだったかな?以外にすぐに終わってさっそく家までテスト。やっぱりタイヤが新しいから音が静かだし乗り心地も突き上げが減ったし新品はこれがいい。しばらく横須賀行きは電車になりそうだからロングランはお預けだけどその時が楽しみだな。
今日の1枚はたぶん97年に撮影した特急東海。急行時代とは違って撮影も力がはいらなかったな。
今回も宮堀交差点のすぐ近くにある矢東タイヤさんで交換(ちなみに前回はまだプリメーラの時でした)。今回は最初の純正に付いていたというのと前のダンロップのDIREZZA DZ102ほどの性能はいらないだろうから、TOYO TIREのPROXES Sportを選択。
交換はまぁ30分ちょっとだったかな?以外にすぐに終わってさっそく家までテスト。やっぱりタイヤが新しいから音が静かだし乗り心地も突き上げが減ったし新品はこれがいい。しばらく横須賀行きは電車になりそうだからロングランはお預けだけどその時が楽しみだな。
今日の1枚はたぶん97年に撮影した特急東海。急行時代とは違って撮影も力がはいらなかったな。
気がつけばアクセラに乗り始めてもう5年も経つという自分でも信じられないほど時間が経つのが早いがということで車検入場。走行距離は42000kmとアコード時代の年1万km(いま考えれば土日しか乗らないのになんでそんなに?)には届かないがプリメーラ時代よりも確実に走っているな。
マツダに預けたのはいいが毎回のように土日しかも予約が遅かったから代車無し。ということで家に帰る手段も必要になってくるわけで歩いて赤20・21系統か川07系統に乗ればいいのだけどたまたまコミュニティバスの南平線が時間がよかったのでこれに乗車。足立区との境目付近とか考えれ見れば自分もここを車で走ることは何回もあるけどこうしてバスの車掌からゆっくりと眺めたられるのは珍しいなと思いながら鳩ヶ谷庁舎近くまで散歩?のようなバスでの移動。
家に戻ってからは部屋というよりもコンベンションの片付けも。車と機材の後片付けというところですかね?
マツダに預けたのはいいが毎回のように土日しかも予約が遅かったから代車無し。ということで家に帰る手段も必要になってくるわけで歩いて赤20・21系統か川07系統に乗ればいいのだけどたまたまコミュニティバスの南平線が時間がよかったのでこれに乗車。足立区との境目付近とか考えれ見れば自分もここを車で走ることは何回もあるけどこうしてバスの車掌からゆっくりと眺めたられるのは珍しいなと思いながら鳩ヶ谷庁舎近くまで散歩?のようなバスでの移動。
家に戻ってからは部屋というよりもコンベンションの片付けも。車と機材の後片付けというところですかね?
アクセラの納車に合わせて買ったレーダー探知機が壊れてしまい、買い換え。今回買ったのはセルスターのAR-W55GA 。
交換といっても実はマウント・電源コードさらにはリモコンまで今まで使っていた物と同じだったため本体を付け替えるだけで終わり。おかげで新車の時にやってもらった配線はそのまま使える。
外観的にはあまり変化が無いし考えてみれば最近はそんなに飛ばすこともないし必要かな?というツッコミはともかくとして役に経つことを期待しよう。
交換といっても実はマウント・電源コードさらにはリモコンまで今まで使っていた物と同じだったため本体を付け替えるだけで終わり。おかげで新車の時にやってもらった配線はそのまま使える。
外観的にはあまり変化が無いし考えてみれば最近はそんなに飛ばすこともないし必要かな?というツッコミはともかくとして役に経つことを期待しよう。
今週末は横須賀行き。そこまでは毎月恒例のことだけど今回のトピックはアクセラの燃費。瞬間最大値を除けば過去最高クラスの数字が。
走行ルートは佐原の交差点から衣笠ICの裏を抜け横須賀ICから逗子まで横横。そこから幸浦まで下道で幸浦から湾岸で大井から山手トンネルで最終的に川口線の加賀で降りて帰ってきたけど所要時間は1時間30分台と平凡。渋滞もなく山手トンネルの入口で少しもたついたくらいかな?
ただこのルートは去年から何回も使っていて毎回リッター17とかまでは行くが18もなかなか無い。今回もいつものように湾岸は110で山手トンネルは95~90でクルーズを設定して走らせたらこの結果。もはや、JC08のカタログ値の17.6kmさらには同じアクセラでもATの19kmを越えるすごい数字にビックリ。エアコンを使わなかったのが良かったのかな?
ちなみにその前は栃木~鳩ヶ谷を4号バイパスを主体にして帰ってきたときの19kmちょい。ガソリン2リッターの車でこんなにはしるなんてすごいな。
走行ルートは佐原の交差点から衣笠ICの裏を抜け横須賀ICから逗子まで横横。そこから幸浦まで下道で幸浦から湾岸で大井から山手トンネルで最終的に川口線の加賀で降りて帰ってきたけど所要時間は1時間30分台と平凡。渋滞もなく山手トンネルの入口で少しもたついたくらいかな?
ただこのルートは去年から何回も使っていて毎回リッター17とかまでは行くが18もなかなか無い。今回もいつものように湾岸は110で山手トンネルは95~90でクルーズを設定して走らせたらこの結果。もはや、JC08のカタログ値の17.6kmさらには同じアクセラでもATの19kmを越えるすごい数字にビックリ。エアコンを使わなかったのが良かったのかな?
ちなみにその前は栃木~鳩ヶ谷を4号バイパスを主体にして帰ってきたときの19kmちょい。ガソリン2リッターの車でこんなにはしるなんてすごいな。
6ヶ月点検&買い出し
2018年2月3日 アクセラ今日はアクセラの6ヶ月点検。といってもまぁ何もないのが常でオイル交換がメインかな?
その後は買い出し。まずは大容量の保温マグ。会社には入院中に使っていたコップを持って行っているがそれでは冷めるのが速いからここはしっかりしたものが欲しいと言うことでちょうどセール中のサーモスのふた付があったのでこれを購入。
さらには業務用スーパー。ここではまずはこのあたりではミネラルウォーターが一番安いから箱買い。これはもちろん会社用で自宅は浄水ポット。さらには炭酸水も500mlと1リッターも10本単位での買い出し。
水物は思いし必要数も多い。前から会社の帰りとかの荷物が結構重たいことがあったけど最近、さらに重くなってきているな。
その後は買い出し。まずは大容量の保温マグ。会社には入院中に使っていたコップを持って行っているがそれでは冷めるのが速いからここはしっかりしたものが欲しいと言うことでちょうどセール中のサーモスのふた付があったのでこれを購入。
さらには業務用スーパー。ここではまずはこのあたりではミネラルウォーターが一番安いから箱買い。これはもちろん会社用で自宅は浄水ポット。さらには炭酸水も500mlと1リッターも10本単位での買い出し。
水物は思いし必要数も多い。前から会社の帰りとかの荷物が結構重たいことがあったけど最近、さらに重くなってきているな。
先週の大雪の痕跡もまだ残るというのにまた雪予報。この前の雪はあとでyoutube見ると気合いで走るというレベルではなかったらしくさすがに何の対策もしないわけにもいかないが・・・。
フェンダーとタイヤのクリアランスが狭いアクセラは元々チェーンも対応できるものが限られているという代物。しかもチェーンが必要な場面は数年に1度あるかどうか。
それならばということで買ってみたのはオートソック。タイヤにかぶせる布チェーン。耐久性の悪さといってもせいぜい往復20kmくらいの道のりだし使う頻度を考えればそれで十分。
それで問題はいつ届くか。在庫はあってすぐに発送してもらえるが問題は受け取れないこと。仕事が終わるのがこう遅くては間違えなく時間指定しても無駄だし確実に受け取れるのは次の土日になるからそれでは遅すぎる。そこはデスクワークの特権?送り先を会社にしてしまえばいいではないか。
ということで他の荷物+1個を持って飛脚が到着。受け取る人は??という状態になるがそこは横からフォローして無事に荷物を確保。これで雪の帰り道もなんとかなるはず。
フェンダーとタイヤのクリアランスが狭いアクセラは元々チェーンも対応できるものが限られているという代物。しかもチェーンが必要な場面は数年に1度あるかどうか。
それならばということで買ってみたのはオートソック。タイヤにかぶせる布チェーン。耐久性の悪さといってもせいぜい往復20kmくらいの道のりだし使う頻度を考えればそれで十分。
それで問題はいつ届くか。在庫はあってすぐに発送してもらえるが問題は受け取れないこと。仕事が終わるのがこう遅くては間違えなく時間指定しても無駄だし確実に受け取れるのは次の土日になるからそれでは遅すぎる。そこはデスクワークの特権?送り先を会社にしてしまえばいいではないか。
ということで他の荷物+1個を持って飛脚が到着。受け取る人は??という状態になるがそこは横からフォローして無事に荷物を確保。これで雪の帰り道もなんとかなるはず。
夕方に車検も終わりその結果はというと・・・・大幅に費用のかかるものはバッテリーのみであとは想定内の結果に。
今回、バッテリーについていえば3年しかもアイドリングストップ・短距離も多いし会社の往復は必ず片道は夜間とこの条件ならやむをえないかもしれない。
ただバッテリー代以上にガソリンの節約になったのは間違えなくてマツコネのリセットで正確な距離を把握できていないが3000km近くになったし環境にもやさしいことを考えれば上出来。
頼りにしているのだからこれからも頼むぜ。
今回、バッテリーについていえば3年しかもアイドリングストップ・短距離も多いし会社の往復は必ず片道は夜間とこの条件ならやむをえないかもしれない。
ただバッテリー代以上にガソリンの節約になったのは間違えなくてマツコネのリセットで正確な距離を把握できていないが3000km近くになったし環境にもやさしいことを考えれば上出来。
頼りにしているのだからこれからも頼むぜ。
気がつけばもう3年ということでアクセラを車検へ。しかも何の運命の巡り会わせかわからないけど今回も夜の仕事付き。
ただ時間が合わないために朝、マツダを預けにいって一旦家に戻って夕方にまた出かける形になり、さらに日程を優先させたから代車無し。帰り道は暑かったしバス停の位置というかマツダから自宅近くまでいく路線の最寄のバス停までもそれなりにあってきつかった。
さて結果は明日に。どうなるかな?
ただ時間が合わないために朝、マツダを預けにいって一旦家に戻って夕方にまた出かける形になり、さらに日程を優先させたから代車無し。帰り道は暑かったしバス停の位置というかマツダから自宅近くまでいく路線の最寄のバス停までもそれなりにあってきつかった。
さて結果は明日に。どうなるかな?
週末の今日はちょっと早い気もしないこともないけど、6ヶ月点検。
ここ最近は、仕事もアクセラで行くことも多くなったし、時には隠れた社用車的な存在だったり帰りの駅まで楽に行ける足だったりと部署の中でも結構存在感が大きくなってきて走行距離もこの調子だと年7~8000はいくかな?
今回は点検+マツコネのアップデート。これで戻るボタンの使い勝手が良くなったのと後で気がついたけどラジオがGPSでの位置情報と周波数の組み合わせで放送局名が表示されている。といっても、ワイドFMに対応するわけでも周波数を見ればどこのラジオだかすぐにでるからおまけみたいなものかな?
マツコネが良くなってさらにアクセラの活躍は増えるのかな?そして帰り際にディーラーの人に次は車検と言われて思わず耳を疑ってしまった。もう3年になるのか。なんだかそんな感じ全くないな。
ここ最近は、仕事もアクセラで行くことも多くなったし、時には隠れた社用車的な存在だったり帰りの駅まで楽に行ける足だったりと部署の中でも結構存在感が大きくなってきて走行距離もこの調子だと年7~8000はいくかな?
今回は点検+マツコネのアップデート。これで戻るボタンの使い勝手が良くなったのと後で気がついたけどラジオがGPSでの位置情報と周波数の組み合わせで放送局名が表示されている。といっても、ワイドFMに対応するわけでも周波数を見ればどこのラジオだかすぐにでるからおまけみたいなものかな?
マツコネが良くなってさらにアクセラの活躍は増えるのかな?そして帰り際にディーラーの人に次は車検と言われて思わず耳を疑ってしまった。もう3年になるのか。なんだかそんな感じ全くないな。
このところ、仕事を上がる時間も割合早いのと天気も安定して来しということで夏以来の洗車。
といってもまたいつもの新井宿のスタンドで機械を通して吹き上げだけやったけどやっぱり洗車上がりが一番見栄えがいい。それにしても今年の秋は雨だらけでずっと洗車さぼっていたな。これからはもう少しやらねば。
といってもまたいつもの新井宿のスタンドで機械を通して吹き上げだけやったけどやっぱり洗車上がりが一番見栄えがいい。それにしても今年の秋は雨だらけでずっと洗車さぼっていたな。これからはもう少しやらねば。
もうやってきたという感が強い6ヶ月点検。今回はエアコンフィルター・ワイパーブレードの交換がメンテパックの対象外ということで7000円弱の支払い。
この半年はそうだな?走行距離が前は年6000km程度だったのがこの半年はペースが上がって年8000kmくらいまでいきそうなくらい。通勤の回数が増えたのと都心に入ったりするミッションがあったりと多少は距離が増える要素もあったからかな?
この半年はそうだな?走行距離が前は年6000km程度だったのがこの半年はペースが上がって年8000kmくらいまでいきそうなくらい。通勤の回数が増えたのと都心に入ったりするミッションがあったりと多少は距離が増える要素もあったからかな?
アクセラのナビの地図データは1枚のSDカードに全て納められていて、その上書きはディーラーでなくても各自のパソコンでできるようになっているからさっそく更新。
用意するのはSDカードリーダーのみ。これにアクセラから抜き取った地図データの入ったSDカードをさしてマツダの提供しているツールを使ってガイダンスに従っていけば簡単に作業は終了。ネット回線の速さもあって時間も15分くらいだったかな?
これで全区間開通した山手トンネルに入るとナビが明後日の方向に向かうということもなくなるし、今度横須賀に行くときに試してみるか。
用意するのはSDカードリーダーのみ。これにアクセラから抜き取った地図データの入ったSDカードをさしてマツダの提供しているツールを使ってガイダンスに従っていけば簡単に作業は終了。ネット回線の速さもあって時間も15分くらいだったかな?
これで全区間開通した山手トンネルに入るとナビが明後日の方向に向かうということもなくなるし、今度横須賀に行くときに試してみるか。
2015年最終出勤はもちろんアクセラ。今年は色々なこともあったなと思いつつ片付けて上がりも思いの外早くてこれならばということでいつもの新井宿のスタンドで洗車。
車体を吹き上げながらコンベンションとか栃木に走ったこととか、この前の千住・神田ミッションとかアクセラはよき相棒だよな。今年はあとは明日の横須賀行きで終了だから一足早いけど、今年もお疲れ様でしたアクセラ。
車体を吹き上げながらコンベンションとか栃木に走ったこととか、この前の千住・神田ミッションとかアクセラはよき相棒だよな。今年はあとは明日の横須賀行きで終了だから一足早いけど、今年もお疲れ様でしたアクセラ。
会社の帰りに最近ずっとさぼっていた洗車。いつもの新井宿のスタンドでやったけど平日だけに空いていて待ち時間もほとんどなく自分の番に。
鳩ヶ谷に来て自宅で洗車しにくいから本当にさぼりがちでしかも濃い色だから汚れは目立つから本当はもっとこまめにやりたいところだけど、ついついさぼりがちに。
天気が良くて時間があるときに横須賀でじっくりとやりたいところだな。
鳩ヶ谷に来て自宅で洗車しにくいから本当にさぼりがちでしかも濃い色だから汚れは目立つから本当はもっとこまめにやりたいところだけど、ついついさぼりがちに。
天気が良くて時間があるときに横須賀でじっくりとやりたいところだな。
この3連休は横須賀行き。さてそんな今回は幸浦で高速を降りてしばらく走ったところからなんと前の車が自分とと同じアクセラ、しかも色も同じ。今までも現行アクセラ同士で走ったのは何回かあったけど色も全く同じはこれが初めて。
さて、されそうなれば気になるのはグレード。自分が後ろだったからまずすぐに見るのはマフラー。1本なら15だし2本は20かXD、向こうは1本だったからこの時点で惜しい向こうは15のどれか。アルミホイールだから15Cは無いな。さらに追浜の日産を過ぎて田浦に向かう途中で向こうが右折レーンに入ったときにちらっとみたらHUDがある。ということで15STが判明。
やっぱり気になってしまう同じ車のオーナーの人たちとそのグレードというものは。
さて、されそうなれば気になるのはグレード。自分が後ろだったからまずすぐに見るのはマフラー。1本なら15だし2本は20かXD、向こうは1本だったからこの時点で惜しい向こうは15のどれか。アルミホイールだから15Cは無いな。さらに追浜の日産を過ぎて田浦に向かう途中で向こうが右折レーンに入ったときにちらっとみたらHUDがある。ということで15STが判明。
やっぱり気になってしまう同じ車のオーナーの人たちとそのグレードというものは。
今日はアクセラの1年点検。マツダに持って行ってコーヒー片手にタブレットで遊ぶこと1時間ちょっとで終了。点検以外ではオイル交換と洗車で問題なしで終了。
これでアクセラも1年になるけどこの1年乗ってみた感想といえばうーん、迷う。燃費も普段の使い方でリッター15弱とプリの11弱と比べて3割しかもハイオクとレギュラーの差額を入れてもガソリン代は4割前後下がってしかも例えばこの前の栃木もそうだし真岡のような条件のいいときはAT車のJC08でしかでないリッター19に肉薄する数字を出すし性能面では文句なし。あとは誰も乗ってないときのブレーキのフィーリングが良ければなおいいがそれは些末な話。
あとは積載力。うちのメンバーの愛車カローラフィルダーに対してもアドバンテージがほとんど無いしプリに比べてこれだけは弱点とも言える。ただシートアレンジとか荷物が多いときはラゲッジトレイとトノカバーを外しておけば問題になるほどでもないしまぁ何とかなる程度。
そうとくれば最大のポイントがMRCCがもたらした運転の変化かな?横須賀-鳩ヶ谷では半分以上の時間をレーダークルーズ任せで特に山手トンネルが全通してからはさらに楽になった。何しろ車間距離と速度維持から解放されたからその分は他に注意力を向けられる。
プリに乗っているときに乗り換えるのは事故か重大な故障を除けば買換えたいと思わせる車が表われた時と思っていたけど本当に買換える価値がある車だったと思う。これからもよき相棒としてたのよむアクセラ。
これでアクセラも1年になるけどこの1年乗ってみた感想といえばうーん、迷う。燃費も普段の使い方でリッター15弱とプリの11弱と比べて3割しかもハイオクとレギュラーの差額を入れてもガソリン代は4割前後下がってしかも例えばこの前の栃木もそうだし真岡のような条件のいいときはAT車のJC08でしかでないリッター19に肉薄する数字を出すし性能面では文句なし。あとは誰も乗ってないときのブレーキのフィーリングが良ければなおいいがそれは些末な話。
あとは積載力。うちのメンバーの愛車カローラフィルダーに対してもアドバンテージがほとんど無いしプリに比べてこれだけは弱点とも言える。ただシートアレンジとか荷物が多いときはラゲッジトレイとトノカバーを外しておけば問題になるほどでもないしまぁ何とかなる程度。
そうとくれば最大のポイントがMRCCがもたらした運転の変化かな?横須賀-鳩ヶ谷では半分以上の時間をレーダークルーズ任せで特に山手トンネルが全通してからはさらに楽になった。何しろ車間距離と速度維持から解放されたからその分は他に注意力を向けられる。
プリに乗っているときに乗り換えるのは事故か重大な故障を除けば買換えたいと思わせる車が表われた時と思っていたけど本当に買換える価値がある車だったと思う。これからもよき相棒としてたのよむアクセラ。
お昼過ぎにマツダについてやってもらったのはマツダコネクトのアップデート。
飲み物片手に1時間くらいかかってできてきて簡単に説明を聞いて終わり。ナビ以外の画面は大方安定性を上げたとかであまり代わり映えが無いかなとおもったのと一番変わったのはナビ。前のバージョンとは雲泥の差。まだ走り始めて最初のは動きが不安定になるらしいが自分の範囲では気にならないかな?
実際にナビの動きをみるためにあれこれ試したけど情報の元になるSDカードも容量が大幅に増えて検索できる内容が増えている。あと最大の違いは2画面同時に表示もできるし検索内容もよくなっている。
ただ唯一気になったのは戻るを押しても燃費モニター画面とかに戻れなかったところ。でもこれは些末な話で使い勝手は大幅によくなっている。
実際、今の使い方だとVICS以外でナビを頻繁に使うこともなく大抵は知っている道だしあとは遠くに行くときはある程度下調べしてから出発して最後のアプローチで使うくらいだからこれで文句は無し。ただマツダの人と笑いながら話していたけどやっぱり地図データの更新が間に合わなくて山手トンネルは非対応。当面の課題はこれかな?
飲み物片手に1時間くらいかかってできてきて簡単に説明を聞いて終わり。ナビ以外の画面は大方安定性を上げたとかであまり代わり映えが無いかなとおもったのと一番変わったのはナビ。前のバージョンとは雲泥の差。まだ走り始めて最初のは動きが不安定になるらしいが自分の範囲では気にならないかな?
実際にナビの動きをみるためにあれこれ試したけど情報の元になるSDカードも容量が大幅に増えて検索できる内容が増えている。あと最大の違いは2画面同時に表示もできるし検索内容もよくなっている。
ただ唯一気になったのは戻るを押しても燃費モニター画面とかに戻れなかったところ。でもこれは些末な話で使い勝手は大幅によくなっている。
実際、今の使い方だとVICS以外でナビを頻繁に使うこともなく大抵は知っている道だしあとは遠くに行くときはある程度下調べしてから出発して最後のアプローチで使うくらいだからこれで文句は無し。ただマツダの人と笑いながら話していたけどやっぱり地図データの更新が間に合わなくて山手トンネルは非対応。当面の課題はこれかな?
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