今月に入って急激に仕事が忙しくなってくる毎日。ついには、この
忙しさが会社全体の問題となりつつある一方で終電に乗れなくて
タクシー帰りになる日が今週になって3日も。4日出勤してタクシー
が3日、相乗りとはいえ金額も都内からだから片道2万以上かかる
のをよくも毎回出してくれるな。今までは月にどんなに多くても2日
だったのがそれを1週間でこなすとは。

会社からに加えて雨が降っている日の帰りにバスが無い時はタクシー
になるからこの2ヶ月は梅雨のおかげで何かと使う回数が多くなっ
て、さらにタクシーマニアな友だちや自分自身がタクシー用のセドリ
ックが好きな車の一つだったりもするから気が付けば、一瞬見ただけで
車種やグレードがわかるように。というわけでうんちく学始めます
か。

タクシー用の車両は好きな車両を使える個人や法人系でも変わり種
を使わない会社は中型がトヨタだとクラウンコンフォート・クラウン
日産がセドリック、小型になるとトヨタがコンフォートに日産がクル
ーとたったの5車種、小型は都内や横須賀ではほとんどみかけない
ため中型車の3車種をピックアップ

まずは、トヨタ編

クラウンコンフォート
タクシーの代名詞にもなったまさにタクシーとして最適な車両?らし
くトランクの大きさや乗り降りしやすい車高などはさすがだけどいか
にもというチープな内装に固くてロールの多い乗り心地は町中を短距離
ならいいけどロングランだと悪いところが目立ってしまうのが難点。
グレードはノーマルとデラックスと2つありサイドモールが着いてい
るのとフェンダーミラーが銀メッキされているのがデラックスの外観
の特徴。内装はデラックスになると座る部分がビニールでなくてモケ
ットになるくらいで大差なし。

クラウンセダン
クラウンタクシーを生産中止してコンフォート一本にしたらチープさ
嫌うを個人が手頃でそこそこグレードの高い車両をだした日産に乗り
換える動きがでてきたためそれに対抗するためにクラウンコンフォー
トをベースにロイヤルサルーンなどクラウンらしい高級車の雰囲気を
もたせた車。外観はリアのランプが6つもあり後ろを走る車の悪評を
買うのが難点だけどクラウンらしく作られていて、室内も木目調パネル
があったり内張も高級感を持たせる作りにサスペンションも改良されて
それなりの乗り心地を保っているから長距離でも快適。グレードは
スーパーデラックスのみ。

日産編
日産はセドリックのみ。このセドリック、覆面からタクシーまで極めた
Y31という型で20年近く作り続けているので角張ったボディーな
スタイル的にも古さは否めないけどどエンジンや車体構造には改良が
加えられている。ちなみに自分の好きな車の一つでグレードは何でも
日産車で会社から帰ると満足した気分に。

グレードはまずは低グレードのノーマルとカスタム。違いはカスタム
になるとサイドモール+グリルがメッキ+フェンダーミラーが銀メッキ
なになるだけで乗る方にとっての違いはほとんどなし。これが急に変
わるのが一つ上のスーパーカスタム。シートがモケットになって読書
灯がついたりとかなり快適な車に変身。ただ外見はカスタムと違いが
無いのと最近は、ボンネットにエンブレムが着く変わり種も見かける
けどこれは邪道。

そして全く別物になってしまうように思えてくるのがクラッシックSV
。外観も窓周りのモールやボンネットにエンブレムがついて屋根の
キャリアレールにモールがついて高級車ということをアピールしなが
ら内装も、落ち着いた感じのインテリアになって全ての席にパワー
ウインドーに肘掛けに灰皿が着いたりとノーマルと比べれば全くの
別物に。

とまぁこんな感じで、会社の帰りのロングランしかも相乗りで横羽
線を走るとなると車種によって疲れ具合も大違い。一番好きなのは
セドリックのクラッシックSVで日産車特有のロールが少なく締まっ
た感じの足回りにいい感じで唸るエンジン音に高級感ある室内。
その一方でクラウンコンフォートだと大外れで横羽線の高架の継ぎ目
で腰に響く揺れを数秒おきに味わうことに。今月はあと1回くらい
会社からロングランするだろうけど次は何が当たるかな?
軽く一眠りして起きたのが3時過ぎ。なんだか妙に気合いが入って
来ていい感じになった頃に平和島を出発。時間の余裕がないから
羽田から首都高に乗って瞬く間に横浜へ。そして元町・中華街の駅
を探したり駐車場を見つけるのに多少苦戦しながらも4:20現地
到着。

自分たちは駐車場に一番近い4番入り口で4:30にシャッターが
空くと同時にたくさんの人が券売機に列を作る。初日発行のキップ
とパスネットを買うのが目当てらしいけど、自分はさっさと手持ちの
パスネットで入場。入場欄には「元町中華」と印字されていた。

ホームに着いてみると人、人、人とたくさんの人が居てそれぞれビデ
オや記念写真に夢中になっていて先頭部分はマスコミ専用のスペース
までよういされていて各テレビ局の人がインタビューしていたら、
うちの友達から自分からインタビューの売り込み(爆)おぃおぃ。
ちなみに、この日の開業1番電車が横浜高速鉄道の車両で2本目が
東急9000系のトップナンバー。狙って入れたかと思ったけど特に
狙っている事もないとのこと。

車内もはや先頭部分は朝ラッシュ状態で入る余地がないから一緒に
来た友だち2人は乗らなくていいそうなんで自分一人で出発。すこし
後ろの車両でゆっくり座れて、発車時刻を待って見る。そして4:57い
よいよ開通した横浜のあたらしい線路にたくさんの人とを乗せてタイフォンをならしてからゆっくりと加速。車内やホームからは拍手が聞こえ
たりとやっぱり特別な電車に乗ったようでした。

みなとみらいせんは各駅がそれぞれに異なるコンセプトを持っていて
特にみなとみらいの近未来的な駅のとなりの馬車道はレンガつくり
の懐かしい感じもして、時折聞こえるかもめの鳴き声を含めてもなん
だかまさに横浜の中心を走るのにふさわしい鉄道でした。

横浜駅で電車を降りて今度は下りの始発電車に乗って再び元町・中華街
に戻ってからは車を鎌倉街道を走って日野から高速に乗ればわずか30
ふんくらいで到着。

家に着いてからは一人で祝杯を挙げてから寝ること2時間。

8:30に起きたらこんどは横浜駅での部品即売会にむけて出発。
これといって欲しい者もないけどとりあえず見てきて、急行のサボ
と車掌の改札用の鋏を買ってきて軽くお昼を食べて再び家に戻って
今度は親の迎えで横須賀へ。

そして夜のニュースをみたらうちの友達が・・・写ってやがる。しか
もそれを他の友達が見つけてメールが来たりと以外にみんなニュース
みているんだなと思いながら、今度はパソコンの作業に部屋の片づけと
いつものことをこなして夜は更けていくのでした。
週末入りいた今日は、いつものように朝寝坊。そして、
市ヶ谷の即売会に向かわなければいけないけど、火曜
日に中途半端にしたままだった洗車の続きをしたくて
1時間ほどで仕上げをして出発。

最初の目的地は京急安浦駅。東急東横線の方に話題が集
中してしまい今日でこの駅名とお別れになるというのに
京急の駅のポスターや車掌のアナウンスに入るくらいで
かなり寂しいあつかいだけどそれでもこの駅名を惜しむ
地元の人を中心に記念切符やパスネットは売れていたの
だからいいのかな?自分ももちろん友達に頼まれた分を
含めて3セット購入。そして写真もある程度とって次の
目的地へ。

そしてここからは16号を北上しいつものように幸浦から
は湾岸に入って、台場線が混んでいるから大黒から早めに
横羽線に入れば都心環状線までは渋滞知らず。ただ、友達
からの電話に出ていて平和島のオービスを見落としてしま
っていた時はあせった。辛うじてセーフだったけど。
高速を5号線の西神田で降りればあとは飯田橋界隈だから
道もわかるし、駅の近くのパーキングメーターに車を置いて
即売会へ。

即売会は終了間近に行ったのが失敗の元で「残り物には福が
ない」といわんばかりの状況で何も買わないで終了。ここで
友達と待ち合わせて友達は用事があると言うからしばらく時
間をつぶすためにドライブ開始。まずは新宿にでてそれから
中野坂上とか迷いながら走っていたら友達の車とすれ違って
二人でビックリ。それから自分は甲州街道を走って環七をひ
たすら南下して大井町で買い物をしていつもたまり場にして
いるジョナサンへ。次第に人が増えてきて話が一区切りした
ところで解散。明日のみなとみらい線の始発に乗る予定の3人
以外は帰宅して、3人で友達の汚い部屋で寝るよりはましだろ
うということで平和島のクアハウスに直行。ここでお風呂に入
ってそれから、休憩室のリクライニングシートの背もたれを倒
せばうとうとしてきて、軽く一眠り。そして・・・その2に続く

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