お昼過ぎから降ってきた雪は思ったよりも強くなって積もる気配を見せていく。そんな今日も言うまでもなくアクセラで出勤しているのだけど朝のうちはまぁ何とかなるかな?と思ってけどはっきり言ってやばい。
さすがにこれは帰りが危ないとということで早退の許可が出てしばらくしてから自分も出発。しかも足立方向に走るのももう一人は運転の経験が少ないからということで自分が走ることに。
会社を出る時はまだ積もりはじめの段階。もちろんスタッドレスなんて着いていない夏タイヤだし大きな通りはそう簡単には積もらないだろうしオートソックは持っているからやばくなったらコンビニの駐車場にでも入って買い物しながらつければいいやと考えながら走っていたけどこれが面白いことにほんの数キロでも積もり具合が違ってくる。結局多少は雪が降るけど足立区をある程度走ったらまったく積もる気配もなく川口も同様で普通に走って帰宅。
今回もオートソックも使わずに済んで一安心。明日はどうなるかな?
さすがにこれは帰りが危ないとということで早退の許可が出てしばらくしてから自分も出発。しかも足立方向に走るのももう一人は運転の経験が少ないからということで自分が走ることに。
会社を出る時はまだ積もりはじめの段階。もちろんスタッドレスなんて着いていない夏タイヤだし大きな通りはそう簡単には積もらないだろうしオートソックは持っているからやばくなったらコンビニの駐車場にでも入って買い物しながらつければいいやと考えながら走っていたけどこれが面白いことにほんの数キロでも積もり具合が違ってくる。結局多少は雪が降るけど足立区をある程度走ったらまったく積もる気配もなく川口も同様で普通に走って帰宅。
今回もオートソックも使わずに済んで一安心。明日はどうなるかな?
帰り道のリリーフドライバー
2021年8月8日 ドライブ
谷汲に寄った後はもう帰るだけ。西濃鉄道とか多少は見たけどあとは本当に走るだけのようなものでそれで問題になったのが夕食。なにしろまん防の影響で静岡県内でも東部は食べられる場所が無いから仕方なく途中焼津で降りて夕食。
そして帰りはここまでは一人の人がずっと運転していたけどさすがに疲れてきたということで日本坂PAからは変わりに運転することに。車はミニバン。人数も乗っているし勝手が違いすぎるから結構緊張。ATはまだいいけどアクセラに慣れてしまって高速=クルーズ入れっぱなしだったのがプリのように右足で加減しないといけないから。
ということでちょっと慎重に出発。といっても走り出すと案外慣れるものでなるべく速度変化を少なくして東名を一路東京へ。もう夜でほとんど見えないけど駿河湾沿いや御殿場~大井松田のアップダウンが激しい区間はSモードでエンジンブレーキを効かせつつさらには厚木以西の特に車が多い区間を走り抜け港北PAへ。ここでリリーフは終了。いくつか緊張する場面はあったけど面白かったな。このあとは遅くなりつつ送ってもらっって帰宅。今回の旅行はやっぱり本物のハンドルを握れたことだな。
そして帰りはここまでは一人の人がずっと運転していたけどさすがに疲れてきたということで日本坂PAからは変わりに運転することに。車はミニバン。人数も乗っているし勝手が違いすぎるから結構緊張。ATはまだいいけどアクセラに慣れてしまって高速=クルーズ入れっぱなしだったのがプリのように右足で加減しないといけないから。
ということでちょっと慎重に出発。といっても走り出すと案外慣れるものでなるべく速度変化を少なくして東名を一路東京へ。もう夜でほとんど見えないけど駿河湾沿いや御殿場~大井松田のアップダウンが激しい区間はSモードでエンジンブレーキを効かせつつさらには厚木以西の特に車が多い区間を走り抜け港北PAへ。ここでリリーフは終了。いくつか緊張する場面はあったけど面白かったな。このあとは遅くなりつつ送ってもらっって帰宅。今回の旅行はやっぱり本物のハンドルを握れたことだな。
最近、足立方面は他の人がメインで自分はほとんど走る機会がなかったけど今回はあまりの残業に最近メインの人はその時間まで残れないということでまた往年のスタイルが復活。
それにしても前は毎日こんなことやっていたのか。ただ道中の流れが全く違いすぎる。前は会社を出るのが遅かったから環七とか軽快に走っていたのがそれもなく渋滞だし帰りの高速走行ゾーンもノンストップゾーンも今一つ。やっぱり時間帯が早いからつまらない走りになるんだな。
それにしても前は毎日こんなことやっていたのか。ただ道中の流れが全く違いすぎる。前は会社を出るのが遅かったから環七とか軽快に走っていたのがそれもなく渋滞だし帰りの高速走行ゾーンもノンストップゾーンも今一つ。やっぱり時間帯が早いからつまらない走りになるんだな。
金曜日は遅番しかも、前はその週の状況から出勤時間を決めていたけど早めにすると余裕が無いことも少なくないからだったら、最後は自分のことをやって時間調整して帰ればいいとばかりに時間を固定。
そして、いつもの時間に会社を出ていざ帰り道。その前に、今日は新荒川大橋もやけに空いている。もうこうなったらとばかりに122号をひたすら走らせたいという衝動に駆られて一路岩槻へ。
もう先週の栃木への往復で新4号バイパスなんて日本のアウトバーンをまとまった距離を走ったから今度は自分の運転でとなるのは当然のことで大門とかで多少もたついただけでしかも高速道路とはまた違う何とも言えない走り。もちろんギアは6速でアクセルはクルーズ任せ。そして高速でもないのにBGMはまるごと1曲分かかっている間、一度も止まらないどころかブレーキも踏まないで走れるあたりがまた違う。
往復1時間弱。最近は遠くにも行かないし、足立方向に行くこともめっきりなくなってやっぱり走り足りないのかな?というよりドライブ病?
そして、いつもの時間に会社を出ていざ帰り道。その前に、今日は新荒川大橋もやけに空いている。もうこうなったらとばかりに122号をひたすら走らせたいという衝動に駆られて一路岩槻へ。
もう先週の栃木への往復で新4号バイパスなんて日本のアウトバーンをまとまった距離を走ったから今度は自分の運転でとなるのは当然のことで大門とかで多少もたついただけでしかも高速道路とはまた違う何とも言えない走り。もちろんギアは6速でアクセルはクルーズ任せ。そして高速でもないのにBGMはまるごと1曲分かかっている間、一度も止まらないどころかブレーキも踏まないで走れるあたりがまた違う。
往復1時間弱。最近は遠くにも行かないし、足立方向に行くこともめっきりなくなってやっぱり走り足りないのかな?というよりドライブ病?
買い物帰りの気分転換に
2021年3月2日 ドライブ最近、足立方向もすっかり無くなったし、行きも帰りも渋滞で気持ちよく走れる時間も少ないということで買い物帰りにちょっと寄り道をするのがマイブーム。
国際興業の川口駅~峰八幡宮のルートを走っていくと峰八幡坂通りに入ってからは車も少ないしちょっとしたアップダウンになるからここをシフトアップ表示が出る状態で気持ちよく上りそのまま、外環の下へ。外環の下は混む時もあるけど空いていればこれも案外走れるし、そしてR122に入って南下して帰宅。
大体小一時間だから、冷凍物さえ無い時は気分転換にもってこいのルート。本当は会社の往復がもっと気持ちよく走れればいいんだけど。
国際興業の川口駅~峰八幡宮のルートを走っていくと峰八幡坂通りに入ってからは車も少ないしちょっとしたアップダウンになるからここをシフトアップ表示が出る状態で気持ちよく上りそのまま、外環の下へ。外環の下は混む時もあるけど空いていればこれも案外走れるし、そしてR122に入って南下して帰宅。
大体小一時間だから、冷凍物さえ無い時は気分転換にもってこいのルート。本当は会社の往復がもっと気持ちよく走れればいいんだけど。
仕事に復帰してからは色々とあってほとんど無くなった帰りの足立ルートがまとまった日数復活。
ただし出る前から憂鬱。何しろ復帰前の遅い時間帯なら多少もたつくことがあっても快調な道中で特に一人になってからはもう好きな音楽をかけて軽快に走れたのが今は残業とは無縁の世界で定時に出発。
まず足立に入るにしても新荒川大橋でも鹿浜橋でも渋滞これがもう苦痛。個人的には渋滞+アップダウンに流れない距離が長い鹿浜よりも新荒川大橋を優先。橋を渡って芝川沿いはいいが環七に戻ってからもダラダラとした感じでとどめは日光街道~加平の手前。この訳のわからない込具合に辟易。
そして一人になったあとも4号線もあまり流れが良くないこともあるからそうなると新堀ルートは使えないし舎人公園を目指す信号サイクル最悪の通りを走るしか無い。
やっぱりこのルートは流れるときでないと疲れる
ただし出る前から憂鬱。何しろ復帰前の遅い時間帯なら多少もたつくことがあっても快調な道中で特に一人になってからはもう好きな音楽をかけて軽快に走れたのが今は残業とは無縁の世界で定時に出発。
まず足立に入るにしても新荒川大橋でも鹿浜橋でも渋滞これがもう苦痛。個人的には渋滞+アップダウンに流れない距離が長い鹿浜よりも新荒川大橋を優先。橋を渡って芝川沿いはいいが環七に戻ってからもダラダラとした感じでとどめは日光街道~加平の手前。この訳のわからない込具合に辟易。
そして一人になったあとも4号線もあまり流れが良くないこともあるからそうなると新堀ルートは使えないし舎人公園を目指す信号サイクル最悪の通りを走るしか無い。
やっぱりこのルートは流れるときでないと疲れる
今週末は横須賀入り。そして帰りはこの前会社でこそっと聞いていたMELLの砂漠の雪を今度は首都高を走っているときにかけてみることに。というのもこれを使った動画で深夜の首都高を走る(https://www.youtube.com/watch?v=S3tPJQIW7fg)をみてもう即決。
かけたのはつばさ橋を渡ってから動画は早回ししていたけど普通の速度で走っていてもこのBGMはよく似合う。特にかけるとしたら湾岸だな。
かけたのはつばさ橋を渡ってから動画は早回ししていたけど普通の速度で走っていてもこのBGMはよく似合う。特にかけるとしたら湾岸だな。
MT冥利に尽きる通院
2020年9月18日 ドライブ今日は病院の日。さすがに今回は電車で行こうと思ったら6時半前だというにバスはすでに赤羽まで40分コースになったからここは車で出発。
行きは葛西周りで湾岸線を大井まで乗ってと割と普通のルート。そしていつものように朝の採血が終わってからは病院近くのジョナサンで優雅な朝食(笑)を楽しんでから病院に戻って診察は特に問題無しで終わり。処方箋もちょっと時間がかかったくらいでまぁ許容範囲でこれで病院が終了。ここからは会社に向かって出発。
渋滞情報を見た感じでは山手トンネルもまだいける範囲内。だから大井南から上がればいいやと思ったら357に入った途端に動かない渋滞。さすがにこの状況には泣きが入ってすぐに引き返す形にして平和島から首都高へ。そして入り口をくぐってすぐにパーキングに入ってもうお昼。
お昼を食べ終わった後は、いよいよ走りの本番。浜崎橋はそうでもなかったから外回りで竹橋を目指す。ここまでは割合淡々でもはいがまぁそれなりに流れた。これが5号線に入ってからが問題。とにかく速度変化が激しいし流れも決していいとは言えない。そうなればMT車乗りの見からすればギアをこまめにかえて燃費を確保しつつも、時にはシフトダウンでエンジンブレーキを強く聞かせてフットブレーキはランプを点ける程度に軽く足を乗せるようなことをしてそのまま前が開けばアクセルを踏んで加速。クルーズもこの状況ではなかなか使えない。とにかく前の車とは大幅に車間を開けない・つまらせないでこの速度が絶えず変化する状況に合わせていく。
そのたびにギアチェンジして時にはエンジンブレーキも使い速度をコントロールするその走りはまさにMT冥利に尽きるというほどで流れは決して良くなかったけど運転していて楽しかったな。
こんな楽しい道中を走ってから会社についてまたここから半日相当の分を仕事。まぁ今日はこの道中があったからこそ車で病院に行ってよかったなと思えたな。
行きは葛西周りで湾岸線を大井まで乗ってと割と普通のルート。そしていつものように朝の採血が終わってからは病院近くのジョナサンで優雅な朝食(笑)を楽しんでから病院に戻って診察は特に問題無しで終わり。処方箋もちょっと時間がかかったくらいでまぁ許容範囲でこれで病院が終了。ここからは会社に向かって出発。
渋滞情報を見た感じでは山手トンネルもまだいける範囲内。だから大井南から上がればいいやと思ったら357に入った途端に動かない渋滞。さすがにこの状況には泣きが入ってすぐに引き返す形にして平和島から首都高へ。そして入り口をくぐってすぐにパーキングに入ってもうお昼。
お昼を食べ終わった後は、いよいよ走りの本番。浜崎橋はそうでもなかったから外回りで竹橋を目指す。ここまでは割合淡々でもはいがまぁそれなりに流れた。これが5号線に入ってからが問題。とにかく速度変化が激しいし流れも決していいとは言えない。そうなればMT車乗りの見からすればギアをこまめにかえて燃費を確保しつつも、時にはシフトダウンでエンジンブレーキを強く聞かせてフットブレーキはランプを点ける程度に軽く足を乗せるようなことをしてそのまま前が開けばアクセルを踏んで加速。クルーズもこの状況ではなかなか使えない。とにかく前の車とは大幅に車間を開けない・つまらせないでこの速度が絶えず変化する状況に合わせていく。
そのたびにギアチェンジして時にはエンジンブレーキも使い速度をコントロールするその走りはまさにMT冥利に尽きるというほどで流れは決して良くなかったけど運転していて楽しかったな。
こんな楽しい道中を走ってから会社についてまたここから半日相当の分を仕事。まぁ今日はこの道中があったからこそ車で病院に行ってよかったなと思えたな。
アクセラの定期点検の合間に今回はmazda3の試乗。
アクセラよりもよりシャープなスタイルになって、乗ってみたらインパネ周りはアクセラ割合似ているのとメーターはスピードも燃料・温度計もアナログ表示で実にシンプル。オーディオ・マツダコネクトのコマンダーは割合変わってない。
そして今回、営業マンが一番見せたかったのは最新装備。なにしろアクセラを買った後はさらに目覚ましく進歩していて、ヘッドアップディスプレイはフロントガラス照射型になり標識を認識するしサイドブレーキは電動パーキングとオートホールド機能が着いていて信号待ちでは足を離していても問題ない。
カメラもフロントカメラはボンネット先端に着いているから路地とかから出るのもより安全に両側を見れる。クルーズコントロールも全車速追従可能だしブレーキも停止までやってくれてしかも自動ブレーキのような追突回避のための急ブレーキではなくて滑らかに無理のない強さでかかる。
確かに最新の装備はより安全性も運転も楽になるな。ただ乗っていて思ったのは機械任せもここまで来ると一部の装備以外は対応できると言われてもMTには似合わないな。やっぱりアクセラが自分にとって最後のMTだしもしかしたら自分の意志で走らせる最後の車になるのかもしれないな。
アクセラよりもよりシャープなスタイルになって、乗ってみたらインパネ周りはアクセラ割合似ているのとメーターはスピードも燃料・温度計もアナログ表示で実にシンプル。オーディオ・マツダコネクトのコマンダーは割合変わってない。
そして今回、営業マンが一番見せたかったのは最新装備。なにしろアクセラを買った後はさらに目覚ましく進歩していて、ヘッドアップディスプレイはフロントガラス照射型になり標識を認識するしサイドブレーキは電動パーキングとオートホールド機能が着いていて信号待ちでは足を離していても問題ない。
カメラもフロントカメラはボンネット先端に着いているから路地とかから出るのもより安全に両側を見れる。クルーズコントロールも全車速追従可能だしブレーキも停止までやってくれてしかも自動ブレーキのような追突回避のための急ブレーキではなくて滑らかに無理のない強さでかかる。
確かに最新の装備はより安全性も運転も楽になるな。ただ乗っていて思ったのは機械任せもここまで来ると一部の装備以外は対応できると言われてもMTには似合わないな。やっぱりアクセラが自分にとって最後のMTだしもしかしたら自分の意志で走らせる最後の車になるのかもしれないな。
何のための時差出勤?
2020年7月31日 ドライブ金曜日は病院がなければ時差出勤だから朝は遅くスタート。朝が遅くなる分遅くまで寝るもよし、ゆっくりとした朝を楽しむもよしで。そしてもう一つのメリットが朝の渋滞が無いはずが・・・・。
月末ということも合って122号はこの時間でもまだ渋滞。さっさと見切りをつけてオートレース通りにしたけどこれも産業道路に出る交差点がやたら混んでいるというより何なんだもう10時過ぎているのに。新荒川大橋もダメで赤羽の交差点も詰まって普通の時間に出勤する時の最大時間もかかって会社に到着。しかも出勤予定だった時間に対して遅刻。
これでは時差出勤の意味全くなし。遅刻は金曜日は所定時間分仕事すれば時差出勤という名目が成立するからよかったけど帰りも普段なら渋滞が終わる時間帯なのに新荒川大橋は見事に渋滞。全く最悪な金曜日だな
月末ということも合って122号はこの時間でもまだ渋滞。さっさと見切りをつけてオートレース通りにしたけどこれも産業道路に出る交差点がやたら混んでいるというより何なんだもう10時過ぎているのに。新荒川大橋もダメで赤羽の交差点も詰まって普通の時間に出勤する時の最大時間もかかって会社に到着。しかも出勤予定だった時間に対して遅刻。
これでは時差出勤の意味全くなし。遅刻は金曜日は所定時間分仕事すれば時差出勤という名目が成立するからよかったけど帰りも普段なら渋滞が終わる時間帯なのに新荒川大橋は見事に渋滞。全く最悪な金曜日だな
横須賀からの帰り道は今回は早めの出発。道もほぼほぼクリアーだしそんなにかからなさそう。ただ毎回、山手トンネルでは芸がないしせっかくの昼間だしということで湾岸線をそのまま走って葛西周りに。
雨が降ったりやんだりの変な天気だったけど東京港トンネルを抜けたら目の前には大きな虹。それも見事なアーチが見える。運転中だから写真を撮れないのが残念なほどでこんな見事なのは初めてというくらい。
虹は葛西を過ぎたあたりまで見えて、いい夕方の首都高だったな。またいつかこんな虹が見える時に走りたい。
雨が降ったりやんだりの変な天気だったけど東京港トンネルを抜けたら目の前には大きな虹。それも見事なアーチが見える。運転中だから写真を撮れないのが残念なほどでこんな見事なのは初めてというくらい。
虹は葛西を過ぎたあたりまで見えて、いい夕方の首都高だったな。またいつかこんな虹が見える時に走りたい。
一般レーンで行く横須賀
2019年12月14日 ドライブ今週末は横須賀で年賀状作り。そして今回の横須賀行きから高速道路は障害者割引が使える。といってもETCの登録は間に合わなかったので今回は一般レーンを使う方法にすることに。
何しろ、プリメーラどころかその前のアコード末期の頃からETCを着けているからもう15年くらい一般レーンを通ってなくて横須賀にいた頃は稀に逗葉新道とか本町山中で現金支払いをしていたからまだ料金所を通ることもあったが最近は全く無いからもう違和感ありまくりというか確実に止めるのと寄せるのが下手になっている。一般レーンに入ってETCカードと障害者手帳を手渡しして処理してもらってようやく出発。さらに料金所手前でETCカードの挿入忘れ防止のためのアンテナを通過するとETCからは大音量で「カードが入っていません」と教えてくれるが今日はわかってやっているだけにうるさいだけ。
そんなこんなで横須賀に到着。早速年賀状作るか。
何しろ、プリメーラどころかその前のアコード末期の頃からETCを着けているからもう15年くらい一般レーンを通ってなくて横須賀にいた頃は稀に逗葉新道とか本町山中で現金支払いをしていたからまだ料金所を通ることもあったが最近は全く無いからもう違和感ありまくりというか確実に止めるのと寄せるのが下手になっている。一般レーンに入ってETCカードと障害者手帳を手渡しして処理してもらってようやく出発。さらに料金所手前でETCカードの挿入忘れ防止のためのアンテナを通過するとETCからは大音量で「カードが入っていません」と教えてくれるが今日はわかってやっているだけにうるさいだけ。
そんなこんなで横須賀に到着。早速年賀状作るか。
今日は追加の検査のためにまたまた東邦医大に。昨日から仕事に復帰したけどもともと忙しいのに穴を開けたわけだからあれこれと追われる展開になっていて今回は時間も無いから車で行くことに。
昼前に会社を出たのはいいがやけにあちこち混んでいる山手トンネルはダメだし5号線も混んでいるから仕方なく葛西周りの中央環状線を選択。ここも湾岸に入るまでは至って順調だったけど東京港トンネルで詰まっているから下手に渋滞に付き合うよりもここは新木場降りを選択して側道を走り環七に入って病院に。
検査は短時間に終わり急いでお昼を食べて会社にトンボ返り。まだ山手トンネルの渋滞が始まる前でよかった。そして今日も残業なのは言うまでもないか。
昼前に会社を出たのはいいがやけにあちこち混んでいる山手トンネルはダメだし5号線も混んでいるから仕方なく葛西周りの中央環状線を選択。ここも湾岸に入るまでは至って順調だったけど東京港トンネルで詰まっているから下手に渋滞に付き合うよりもここは新木場降りを選択して側道を走り環七に入って病院に。
検査は短時間に終わり急いでお昼を食べて会社にトンボ返り。まだ山手トンネルの渋滞が始まる前でよかった。そして今日も残業なのは言うまでもないか。
節約ドライブで川崎大師へ
2018年9月24日 ドライブ
3連休最終日はやることもないし、ふと思いつきだけど川崎大師にでも寄ってお参りでもしていこうということで昼前に出発。
せっかく御大師様ということで母親も乗っていくけど急ぐ道のりでもないし今回は節約ルートでの道中。
まずは横須賀ICまでは新しく出来た衣笠十字路を通らないルートでショートカット。ここから幸浦までだけを横横でそこからは357号線。ここは新しい高架区間とか本牧付近のベイブリッジにつながる部分はノンストップそれも高い速度で走れる距離が長いし高速並。そうなると大黒過ぎて生麦付近まではかなりのペースで走れるから大師までで1時間15分くらいと首都高の1300円を払わないで済むのが利点。
川崎大師に着いてからはまずは車殿で祈祷。休日は待ち時間もほとんど無いような感じですぐ次の回になるから受付してすぐにという感じになる。それが終わってからは車を参拝用の駐車スペースに移動して今度は本殿への参拝。これも誘導している人も車の参拝の後に本殿にお参りする人が一定数いるのかウインカーの合図だけで意図を読み取って誘導してくれる。
ちょっと歩くけど、本殿についてお参りしてちかくのお店でお茶ということでくず餅を食べて母親は横須賀に戻るから東門前まで駐車場に戻りながら案内したけどこの駅の存在を知らなかったようでビックリしていたな。ちなみに東門前は参道のお店とかに寄るには不向きだけど川崎大師駅の混雑を避けたいという人にはお勧めの駅。
お参りの後は割合近くにいるということで、懐かしの品川番外地のその後を見に行ったりアキバでトラコレを買ったりしながら帰宅。この3連休はゆっくりできたし大師にもいけてよかったな。
せっかく御大師様ということで母親も乗っていくけど急ぐ道のりでもないし今回は節約ルートでの道中。
まずは横須賀ICまでは新しく出来た衣笠十字路を通らないルートでショートカット。ここから幸浦までだけを横横でそこからは357号線。ここは新しい高架区間とか本牧付近のベイブリッジにつながる部分はノンストップそれも高い速度で走れる距離が長いし高速並。そうなると大黒過ぎて生麦付近まではかなりのペースで走れるから大師までで1時間15分くらいと首都高の1300円を払わないで済むのが利点。
川崎大師に着いてからはまずは車殿で祈祷。休日は待ち時間もほとんど無いような感じですぐ次の回になるから受付してすぐにという感じになる。それが終わってからは車を参拝用の駐車スペースに移動して今度は本殿への参拝。これも誘導している人も車の参拝の後に本殿にお参りする人が一定数いるのかウインカーの合図だけで意図を読み取って誘導してくれる。
ちょっと歩くけど、本殿についてお参りしてちかくのお店でお茶ということでくず餅を食べて母親は横須賀に戻るから東門前まで駐車場に戻りながら案内したけどこの駅の存在を知らなかったようでビックリしていたな。ちなみに東門前は参道のお店とかに寄るには不向きだけど川崎大師駅の混雑を避けたいという人にはお勧めの駅。
お参りの後は割合近くにいるということで、懐かしの品川番外地のその後を見に行ったりアキバでトラコレを買ったりしながら帰宅。この3連休はゆっくりできたし大師にもいけてよかったな。
この連休は横須賀行き。いつものように山手トンネル~湾岸に入り今回は鳥浜本線料金所の1キロくらい手前で左車線をゆっくり走るクラウンを発見。
悪い癖だと解っていてもクラウン・マークXを抜くときはどんな人が運転しているかのぞき込んだら青い制服にヘルメットのペアルックの二人組が視線を合わせてくるからすかさずブレーキ。
やっぱり覆面。後ろに回り込んで今度はこっちが追尾する番だから煽り運転にならないようにクルーズセット。適度な車間距離を取りつつ速度は前を走る覆面をなぞるようにアクセルを調整してくれるからこっちは仕事ぶりを観察という前にどの車も気がついてきちんと減速していく。
前に本牧以南の湾岸は明らかに片側3車線に見合わない交通量しか無くてさすがの覆面も隠れる場所がないからそれよりも下の国道357を走ると聞いたことがあるけどこういうことか。結局、獲物は全てバレてしまい幸浦を過ぎたところでUターン。
やっぱり高速を走るときは周囲に注意しないといけないという見本のような出来事だったな。
悪い癖だと解っていてもクラウン・マークXを抜くときはどんな人が運転しているかのぞき込んだら青い制服にヘルメットのペアルックの二人組が視線を合わせてくるからすかさずブレーキ。
やっぱり覆面。後ろに回り込んで今度はこっちが追尾する番だから煽り運転にならないようにクルーズセット。適度な車間距離を取りつつ速度は前を走る覆面をなぞるようにアクセルを調整してくれるからこっちは仕事ぶりを観察という前にどの車も気がついてきちんと減速していく。
前に本牧以南の湾岸は明らかに片側3車線に見合わない交通量しか無くてさすがの覆面も隠れる場所がないからそれよりも下の国道357を走ると聞いたことがあるけどこういうことか。結局、獲物は全てバレてしまい幸浦を過ぎたところでUターン。
やっぱり高速を走るときは周囲に注意しないといけないという見本のような出来事だったな。
今日は朝から仕事で古巣品川シーサイド界隈へ。朝は時間が読めないから勘弁して欲しいというこちらの声はかき消されその後のこともあるから車でコール。
全く、何時に起きれば良いのかも見当つきにくいしコンベンション開けの疲れが残る週だからなるべくゆったりとしていたというががんばっていつもよりも早めに起きてスタート。
この日の朝は川口線の事故渋滞の先頭を交わすため加賀上がりの予定をそのまま側道とかを走って鹿浜橋上がりに変更。そこから中央環状~湾岸で行く予定が葛西まではまだ流れた。問題はそこからで新木場の手前くらいで東京港トンネルを先頭に渋滞。残り時間も厳しくなってきたしここはイチバチで新木場降りの357側道。これが見事にはまってスイスイ流れたおかげで無事に予定時刻には到着。八潮橋を渡るときは懐かしい風景を見ているみたいだったな。
シーサイド界隈での仕事が終わってからはボスが用事があるというか荷物を持ってきたいと言うから四谷経由の会社。四谷までは下道指定で海岸通り→外堀通りと行ったけどもうこの辺りはナビを入れないと道がよくわからないのはいつものことで多少ボスに案内して貰ったりしながら四谷に到着。
ここで荷物の積み込みをして今度こそ会社。ここから高速もいいというが外堀通りまで車を進めているからここは飯田橋まで我慢してそこから高速で板橋本町。この当たりの道中は助手席と後ろの2人はお休みタイム。高速を降りてからは会社に戻る前に遅くなったけど昼タイム。パスタをご馳走になりました。
こんな午前中のひととき。今回の自分の仕事は運転手役?と突っ込まれそうだけどまぁそれもありなのかな?
全く、何時に起きれば良いのかも見当つきにくいしコンベンション開けの疲れが残る週だからなるべくゆったりとしていたというががんばっていつもよりも早めに起きてスタート。
この日の朝は川口線の事故渋滞の先頭を交わすため加賀上がりの予定をそのまま側道とかを走って鹿浜橋上がりに変更。そこから中央環状~湾岸で行く予定が葛西まではまだ流れた。問題はそこからで新木場の手前くらいで東京港トンネルを先頭に渋滞。残り時間も厳しくなってきたしここはイチバチで新木場降りの357側道。これが見事にはまってスイスイ流れたおかげで無事に予定時刻には到着。八潮橋を渡るときは懐かしい風景を見ているみたいだったな。
シーサイド界隈での仕事が終わってからはボスが用事があるというか荷物を持ってきたいと言うから四谷経由の会社。四谷までは下道指定で海岸通り→外堀通りと行ったけどもうこの辺りはナビを入れないと道がよくわからないのはいつものことで多少ボスに案内して貰ったりしながら四谷に到着。
ここで荷物の積み込みをして今度こそ会社。ここから高速もいいというが外堀通りまで車を進めているからここは飯田橋まで我慢してそこから高速で板橋本町。この当たりの道中は助手席と後ろの2人はお休みタイム。高速を降りてからは会社に戻る前に遅くなったけど昼タイム。パスタをご馳走になりました。
こんな午前中のひととき。今回の自分の仕事は運転手役?と突っ込まれそうだけどまぁそれもありなのかな?
357にアストロメガ
2018年6月27日 ドライブ今日の気になったニュースはといえば国道357の夏島延伸にJRバス関東がアストロメガの導入が決定。
国道357が八景島を貫通して夏島に到達する。これができれば追浜~八景島の間がショートカットできることでそのまま田浦までは楽に走れるし数分の時間短縮はできそう。
続いてはJRバス関東のアストロメガ。エアロキングの代替えに普通の平屋の車2台でという流れが続く中でいよいよ2007年に生産されたBKG代の最新型といえども11~8年と過酷な運用に着く車にとっては老朽化が始まっているだろうしそれ以前の世代はまさに置き換え時期にさしかかっていた中でどうなるかと思っていたがこれで完全に平屋にするわけではなく新しいダブルデッカーを導入していこうということに。
ふそうですら対応したくないと言っている国内勢に日本国内特有の車体サイズの規制で外国勢が躊躇していたもののスカニアバンホールとはとバスとの共同開発のおかけで日本の規制に合わせた形で導入されてどうやらヤサカとか他にも買った会社も出てきたし京成では1階部分をバリアフリー対応のスペースとして使えると判断して入れるなど新しい流れができているなかでその決定打としてのJRバス関東での導入。
これでエアロキングの後継問題は完全に解決。今後もより多くの人を乗せたいようなときには重宝される車になるのだろうな。
国道357が八景島を貫通して夏島に到達する。これができれば追浜~八景島の間がショートカットできることでそのまま田浦までは楽に走れるし数分の時間短縮はできそう。
続いてはJRバス関東のアストロメガ。エアロキングの代替えに普通の平屋の車2台でという流れが続く中でいよいよ2007年に生産されたBKG代の最新型といえども11~8年と過酷な運用に着く車にとっては老朽化が始まっているだろうしそれ以前の世代はまさに置き換え時期にさしかかっていた中でどうなるかと思っていたがこれで完全に平屋にするわけではなく新しいダブルデッカーを導入していこうということに。
ふそうですら対応したくないと言っている国内勢に日本国内特有の車体サイズの規制で外国勢が躊躇していたもののスカニアバンホールとはとバスとの共同開発のおかけで日本の規制に合わせた形で導入されてどうやらヤサカとか他にも買った会社も出てきたし京成では1階部分をバリアフリー対応のスペースとして使えると判断して入れるなど新しい流れができているなかでその決定打としてのJRバス関東での導入。
これでエアロキングの後継問題は完全に解決。今後もより多くの人を乗せたいようなときには重宝される車になるのだろうな。
横須賀の帰りはほぼ毎回のように交通情報とにらめっこ。今回は大井JCT先頭に東海の先まで渋滞が伸びている。
山手トンネルが全通してからは基本ルートは山手トンネルだけど今回はパス。東海~大井の渋滞も左車線だけのようなものだしその先も料金所跡を過ぎてJCTの山手トンネルへとつながる上りまでつながっているからならばここは右車線でそのまま東京港トンネルを走ってあとは9号回り。
なんかこう、山手トンネルは新しい渋滞を生んでしまっている形になってきているな。
山手トンネルが全通してからは基本ルートは山手トンネルだけど今回はパス。東海~大井の渋滞も左車線だけのようなものだしその先も料金所跡を過ぎてJCTの山手トンネルへとつながる上りまでつながっているからならばここは右車線でそのまま東京港トンネルを走ってあとは9号回り。
なんかこう、山手トンネルは新しい渋滞を生んでしまっている形になってきているな。
明日は久里浜工場だからもちろん横須賀に前泊。近くに実家があるというのは実にいいことで宿泊費もかからないし当日も1時間もかからないで着いてしまう。
そんなことよりも今回は山手トンネルが詰まりぎみでということで結局、中央環状線でも葛西周りで湾岸に入るとか何ヶ月ぶりだろう?こっちは渋滞とは無縁で心配していた東京港トンネルが少し流れなかったくらいかな?
あとはいつもと変わらなかったけど考えてみれば山手トンネルは大井から池袋に向かうのも混むのだから逆方向に向かっても混んでもおかしくはないと言うことと無理して渋滞にはまるよりは流れの良い方と思っていたほうがいいいということだな。
そんなことよりも今回は山手トンネルが詰まりぎみでということで結局、中央環状線でも葛西周りで湾岸に入るとか何ヶ月ぶりだろう?こっちは渋滞とは無縁で心配していた東京港トンネルが少し流れなかったくらいかな?
あとはいつもと変わらなかったけど考えてみれば山手トンネルは大井から池袋に向かうのも混むのだから逆方向に向かっても混んでもおかしくはないと言うことと無理して渋滞にはまるよりは流れの良い方と思っていたほうがいいいということだな。
今週末は横須賀行き。季節も初夏の陽気になってきたしということで今回は衣替えの荷物で結構多くなったな。
さて毎回、考えるのが首都高はどこから上がるかということ。ちなみに今日は山手トンネルが少し込んでいるが都心部は空いていたから6号線→9号線で湾岸に入ったけどクリーニング屋に寄ってからにしたいからそうすると最寄りの新郷ではだめで毎回考えてしまう。回りくどいけど鹿浜橋かそれとも122号線を南下して王子南。これにガソリンを入れてとなると完全に王子南だけどあとは5号線といえば山手トンネルを回るなら板橋本町という手もある。
これが毎回思案のしどころで中々定まらない。ちなみに奥の手は入谷それも足立入谷ではなくて上野近くの入谷。これで都心環状線に入ってという渋滞対策も前はあったけどそういえば最近はやらなくなったな。
さて毎回、考えるのが首都高はどこから上がるかということ。ちなみに今日は山手トンネルが少し込んでいるが都心部は空いていたから6号線→9号線で湾岸に入ったけどクリーニング屋に寄ってからにしたいからそうすると最寄りの新郷ではだめで毎回考えてしまう。回りくどいけど鹿浜橋かそれとも122号線を南下して王子南。これにガソリンを入れてとなると完全に王子南だけどあとは5号線といえば山手トンネルを回るなら板橋本町という手もある。
これが毎回思案のしどころで中々定まらない。ちなみに奥の手は入谷それも足立入谷ではなくて上野近くの入谷。これで都心環状線に入ってという渋滞対策も前はあったけどそういえば最近はやらなくなったな。