3社乗りつぶしに向かって 会津若松~鳩ヶ谷その1
2021年7月23日 鉄道・鉄道模型
会津若松では30分ちょっとくらいの待ち時間。この間に写真をとりつつこの先のキップの発券。友人の意見やネットで調べた範囲では会津若松から会津鉄道・野岩鉄道・東武鉄道の4社にまたがる連絡乗車券は会津若松では発券できる駅が限られている。さらに駅で聞いたら障害者割引が入る場合はまさかの手書補充券で時間が無いということで西若松まで買ってあとは会津鉄道の車内で買うことに。
こんなことやっていたら案外時間が無くてちょっとお土産を兼ねてお酒を買っていたらもう列車の時間。少しだけ只見線を走るけど車両は会津鉄道でいざ出発。さっきまで乗っていたGV-E400は電気式だけに走りは滑らかだしエンジンは速度に関係なく回るから違和感があったけど、やっぱり多少変速ショックがあってもこっちのほうがディーゼルカーらしい走り。
列車は只見線のある西若松くらいまでは会津の街中を走るもののその先は田園地帯となりやがて阿賀川に沿うように山間の谷になっている部分を走る。途中大川ダム付近は線路が付け替えられて長いトンネルになる以外は比較的トンネルも短く何回も阿賀川をまたぐようにして走りやや平地が多くなったところで終点の会津田島に到着。これで今回の旅もいよいよ残すところ乗るのもあと2本。そのうちの1本はちょっとしたロングランになりそう。
こんなことやっていたら案外時間が無くてちょっとお土産を兼ねてお酒を買っていたらもう列車の時間。少しだけ只見線を走るけど車両は会津鉄道でいざ出発。さっきまで乗っていたGV-E400は電気式だけに走りは滑らかだしエンジンは速度に関係なく回るから違和感があったけど、やっぱり多少変速ショックがあってもこっちのほうがディーゼルカーらしい走り。
列車は只見線のある西若松くらいまでは会津の街中を走るもののその先は田園地帯となりやがて阿賀川に沿うように山間の谷になっている部分を走る。途中大川ダム付近は線路が付け替えられて長いトンネルになる以外は比較的トンネルも短く何回も阿賀川をまたぐようにして走りやや平地が多くなったところで終点の会津田島に到着。これで今回の旅もいよいよ残すところ乗るのもあと2本。そのうちの1本はちょっとしたロングランになりそう。
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