不思議な乗り物に乗って 瀬野~広島
2019年11月2日 鉄道・鉄道模型
瀬野で途中下車してみどり口(つながっているのだし分かりにくいから別の駅名にするのもどうかと)からは最初の乗りつぶしのターゲットスカイレールに。
このモノレールとロープーウェイを合わせた乗り物まさに不思議な感覚で見た目は完全にロープーウェイだしただ駅間を含めても走るというか動くのは懸垂式モノレールに似た線路。キップはQRコードを読ませる方式に駅というようりは大企業とか高層ビルの入り口のゲートに近い改札をとおってゴンドラ?列車?に。
ホームに着いたらなんと満席どころか乗るスペースがないということで積み残し。といっても20人ちょっとしか乗れないし簡単に満員になってしまうからラッシュ時はこれで大丈夫なのかな?これで15分後になるかと思ったら何のアナウンスも無くすぐに次が来てずっと待つかと思ったら3分もしないで出発。どうやら混雑時は続行運転をすることで対応しているみたい。
走り出していきなりすごい勾配で一気に視界が開けていく。ゴンドラはゆっくりと進んでいくけどこの速度の割に横揺れがちょっと大きいのは気になる。山間の住宅街を数分空中散歩して終点のみどり中央に到着。折返しの時間を使って駅前を散策しようとしたけど整然と道路があるだけでお店一つも無い。というわけでそのまま戻ることにして、帰りも足がすくみそうになる急勾配を下っていく。この距離なら徒歩・自転車と言いたいがこの勾配では何かしらの交通機関がないと不便でしょうがないだろうな。
瀬野から再び山陽線に乗って広島。ここからは広電にのってホテルへ。その後の夕食はもちろんお好み焼き。このために朝・昼を調整したから1枚はたぶん(汗)いける。それをビールで流し込んでホテルに戻ってからは大浴場で汗を流してあとは部屋で飲み直しながらくつろぐことに。やっぱり、午後スタートは移動だけでできることは限られるけど体調考えたら仕方ないか。
このモノレールとロープーウェイを合わせた乗り物まさに不思議な感覚で見た目は完全にロープーウェイだしただ駅間を含めても走るというか動くのは懸垂式モノレールに似た線路。キップはQRコードを読ませる方式に駅というようりは大企業とか高層ビルの入り口のゲートに近い改札をとおってゴンドラ?列車?に。
ホームに着いたらなんと満席どころか乗るスペースがないということで積み残し。といっても20人ちょっとしか乗れないし簡単に満員になってしまうからラッシュ時はこれで大丈夫なのかな?これで15分後になるかと思ったら何のアナウンスも無くすぐに次が来てずっと待つかと思ったら3分もしないで出発。どうやら混雑時は続行運転をすることで対応しているみたい。
走り出していきなりすごい勾配で一気に視界が開けていく。ゴンドラはゆっくりと進んでいくけどこの速度の割に横揺れがちょっと大きいのは気になる。山間の住宅街を数分空中散歩して終点のみどり中央に到着。折返しの時間を使って駅前を散策しようとしたけど整然と道路があるだけでお店一つも無い。というわけでそのまま戻ることにして、帰りも足がすくみそうになる急勾配を下っていく。この距離なら徒歩・自転車と言いたいがこの勾配では何かしらの交通機関がないと不便でしょうがないだろうな。
瀬野から再び山陽線に乗って広島。ここからは広電にのってホテルへ。その後の夕食はもちろんお好み焼き。このために朝・昼を調整したから1枚はたぶん(汗)いける。それをビールで流し込んでホテルに戻ってからは大浴場で汗を流してあとは部屋で飲み直しながらくつろぐことに。やっぱり、午後スタートは移動だけでできることは限られるけど体調考えたら仕方ないか。
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