焼き直しフラノエクスプレス その2
2018年8月12日 鉄道・鉄道模型
もうコンベンション前最後の休日の今日もフラノばかりに手を掛けてられないから小物とか人形の整備に追われこちらはBMTN化に着手。
幸い、ずっと前に買ったキハ181を絶賛放置プレーしていたおかげで使う予定のTNのストックには事欠かなかったから無駄な買い物しないで済んだ。この車両の場合はカプラー交換しようにもキハ183はまだカトーカプラーでだませる範囲だったけどこいつに至ってはアーノルドでも特に長い物が入っていて昔のTOMIXなら交換用のTNもあった気がするが実質BMTN化するしかないのが現状。
方法論的には力業。過去に同様の作業をした人のブログを観て自分なりにあちこち削って切って瞬間接着剤で車体に固定。ところが動力車だけは干渉してしまう。慌ててイオンにあるポポンデッタで樽見鉄道ハイモ用のTNを買ってくるがそれでも干渉してしまうからここは奥の手と言わんばかりにバネをカットして辛うじてクリアー。中間車だから多少の連結しにくささえ我慢すればあとは隣のカプラーがあるし問題は無いはず。
さらに前面上部のヘッドライトの部分は黒で色差し。昨日からの作業と合わせて室内とカプラーと手間のかかる部分は終わった。あとは細かいステッカーだけだしこれなら平日に何とかやるか。
幸い、ずっと前に買ったキハ181を絶賛放置プレーしていたおかげで使う予定のTNのストックには事欠かなかったから無駄な買い物しないで済んだ。この車両の場合はカプラー交換しようにもキハ183はまだカトーカプラーでだませる範囲だったけどこいつに至ってはアーノルドでも特に長い物が入っていて昔のTOMIXなら交換用のTNもあった気がするが実質BMTN化するしかないのが現状。
方法論的には力業。過去に同様の作業をした人のブログを観て自分なりにあちこち削って切って瞬間接着剤で車体に固定。ところが動力車だけは干渉してしまう。慌ててイオンにあるポポンデッタで樽見鉄道ハイモ用のTNを買ってくるがそれでも干渉してしまうからここは奥の手と言わんばかりにバネをカットして辛うじてクリアー。中間車だから多少の連結しにくささえ我慢すればあとは隣のカプラーがあるし問題は無いはず。
さらに前面上部のヘッドライトの部分は黒で色差し。昨日からの作業と合わせて室内とカプラーと手間のかかる部分は終わった。あとは細かいステッカーだけだしこれなら平日に何とかやるか。
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