4号線~鳩ヶ谷へのルート選び
2018年2月21日 ドライブ最近、色々あって4号線方面に行くことが多くなり毎回迷うのがその帰り道。
南は北千住以南だったら墨堤通りから荒川の土手沿いに出て江北橋で荒川を渡って首都高の下を走って新郷の出口を過ぎたところで新芝川に沿った道に入っていく。これが順調ならアキバからでも40分もかからないで着いてしまう。
北はずっと新4号バイパス方向からなら国道463号バイパス。問題はその中間で外環の下を走る298号は混むことが多い。
南側から順にあれこれ試したけど環七は順調な時はいいが渋滞すると拉致が空かない。その北側にも並行する道があってこっちは片側1車線だしうーんとなってしまう。
続いて竹ノ塚は東武の踏切がネックでパス。続いては保木間4丁目で曲がってまっすぐ行くルートがあるがこれだと細いくねくねした道を走るか、東武を通り越えてすぐに左→右を曲がって最終的に舎人公園の北側を抜けるがこれは信号サイクルが悪くて停止・発進が多いのがネック。さらに、谷塚仲町で曲がっていくルートも信号サイクルは同様。ちなみにこのルートの場合は見沼代親水公園の北側の島忠を目指すことに。
それで最近新しく編み出したのが4号線を北上していくと谷塚仲町の交差点の標識に鳩ヶ谷と出るがこれを無視してさらに北上。西町で曲がってバスでいえば川口-新堀経由-草加駅の走行ルートを使う方法。
これが距離は多少伸びるが時間はほとんど変わらず。しかも4号線とその先のルートも信号で止まることも少なく渋滞もないと気持ち良いくらいスムーズに走れてしまう。ギアを上げてクルーズをセットしてしまえば燃費的には距離が伸びる分を吸収できてしまうし停止発進が少ないから疲れも少ない。
これはもう新堀が基本ルートになるかな?
南は北千住以南だったら墨堤通りから荒川の土手沿いに出て江北橋で荒川を渡って首都高の下を走って新郷の出口を過ぎたところで新芝川に沿った道に入っていく。これが順調ならアキバからでも40分もかからないで着いてしまう。
北はずっと新4号バイパス方向からなら国道463号バイパス。問題はその中間で外環の下を走る298号は混むことが多い。
南側から順にあれこれ試したけど環七は順調な時はいいが渋滞すると拉致が空かない。その北側にも並行する道があってこっちは片側1車線だしうーんとなってしまう。
続いて竹ノ塚は東武の踏切がネックでパス。続いては保木間4丁目で曲がってまっすぐ行くルートがあるがこれだと細いくねくねした道を走るか、東武を通り越えてすぐに左→右を曲がって最終的に舎人公園の北側を抜けるがこれは信号サイクルが悪くて停止・発進が多いのがネック。さらに、谷塚仲町で曲がっていくルートも信号サイクルは同様。ちなみにこのルートの場合は見沼代親水公園の北側の島忠を目指すことに。
それで最近新しく編み出したのが4号線を北上していくと谷塚仲町の交差点の標識に鳩ヶ谷と出るがこれを無視してさらに北上。西町で曲がってバスでいえば川口-新堀経由-草加駅の走行ルートを使う方法。
これが距離は多少伸びるが時間はほとんど変わらず。しかも4号線とその先のルートも信号で止まることも少なく渋滞もないと気持ち良いくらいスムーズに走れてしまう。ギアを上げてクルーズをセットしてしまえば燃費的には距離が伸びる分を吸収できてしまうし停止発進が少ないから疲れも少ない。
これはもう新堀が基本ルートになるかな?
コメント