昨日も少しは作業していたが今日になって本格的にライトのLED化に着手。今年のコンベンションのテーマが東海道ということで今年は王道とばかりに頭に浮かんだのはEF66+24系金帯あさかぜ。
もう完全に他の人の丸パクリなのは御容赦いただきたいが手始めに24系から着手してこちらはテールマークの絡みがあるから白色LEDを選択。写真はないけどEF66はチップLEDを載せたらもう実感的すぎる。
なにしろ、LEDの極性とかロクに理解してないから手探り状態で何回もテスターをつかったり調べたり、半田ゴテなんて握るのは中学の授業の時以来で1枚の基盤に1時間とか場合によってはそれ以上かけて失敗したりしながらもなんとか形にすることができました。
あとの681系はオレンジLEDから電球色への交換。こっちは極性の問題もないのと抵抗の問題はあったものの比較的簡単に交換できて貫通型の方は面倒だから前に買ったカトーから出ている正規の基盤を載せ替えて終わり。153系も同様に片方は純正品での交換で低運転台は元々電球だから色合いはいいからそのままで放置。
やっぱりやってみて低速からしっかり光るし一番のネックだったオレンジLEDの交換はやってみれば効果は高い。これは他の車両も順次施行していきたい内容になったな。
もう完全に他の人の丸パクリなのは御容赦いただきたいが手始めに24系から着手してこちらはテールマークの絡みがあるから白色LEDを選択。写真はないけどEF66はチップLEDを載せたらもう実感的すぎる。
なにしろ、LEDの極性とかロクに理解してないから手探り状態で何回もテスターをつかったり調べたり、半田ゴテなんて握るのは中学の授業の時以来で1枚の基盤に1時間とか場合によってはそれ以上かけて失敗したりしながらもなんとか形にすることができました。
あとの681系はオレンジLEDから電球色への交換。こっちは極性の問題もないのと抵抗の問題はあったものの比較的簡単に交換できて貫通型の方は面倒だから前に買ったカトーから出ている正規の基盤を載せ替えて終わり。153系も同様に片方は純正品での交換で低運転台は元々電球だから色合いはいいからそのままで放置。
やっぱりやってみて低速からしっかり光るし一番のネックだったオレンジLEDの交換はやってみれば効果は高い。これは他の車両も順次施行していきたい内容になったな。
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