ハマのニューカラーを求めて
2016年4月9日 鉄道・鉄道模型
怒濤の年度末・年度初めの2週間が終わって一安心。そんなきょうは相鉄の9000系リニューアル編成の公開イベントがあるというので久々の相鉄に。
今回は赤羽から上野・東京ラインで一気に横浜に出てまずは横浜のソウルフードといえばこれということで鈴一のそばをすすってから相鉄に乗り換え。
相鉄もダイヤのパターンが変わってからは初めてでよくわからない。幸い急行が来たからそれに乗って相模大塚へ。来たのは8000系となじむのある車でよかった。
相模大塚では毎回の事ながら小規模イベントだし今回は9000系の旧塗装・リニューアル・現行塗装の並び。それにしてもこのリニューアル編成は随分思い切ったカラーリングにしたな。ヨコハマネイビーブルーと称した濃い青の塗装も他にあったかな?さらに前面はヘッドライトの移設と方向幕部分がフルカラーLEDのおかげで相鉄らしさが残るけど10000系以降のどことなく相鉄らしからぬ車両とはちがって足下をみれば外付けのディスクブレーキが見えるしこのスタイルはこれは間違えなく相鉄車。
一通り撮影してから帰りはちょっとメリハリを作りたかったからちょっと歩いて大和バス停から新宿までバス。別にJRでもどっちでもよかったのだけどたまたま最初に来たのが小田急の箱根高速バスだったからという理由でおかげでバスタ新宿も初体験できたがここは不思議なところだな。
今回は赤羽から上野・東京ラインで一気に横浜に出てまずは横浜のソウルフードといえばこれということで鈴一のそばをすすってから相鉄に乗り換え。
相鉄もダイヤのパターンが変わってからは初めてでよくわからない。幸い急行が来たからそれに乗って相模大塚へ。来たのは8000系となじむのある車でよかった。
相模大塚では毎回の事ながら小規模イベントだし今回は9000系の旧塗装・リニューアル・現行塗装の並び。それにしてもこのリニューアル編成は随分思い切ったカラーリングにしたな。ヨコハマネイビーブルーと称した濃い青の塗装も他にあったかな?さらに前面はヘッドライトの移設と方向幕部分がフルカラーLEDのおかげで相鉄らしさが残るけど10000系以降のどことなく相鉄らしからぬ車両とはちがって足下をみれば外付けのディスクブレーキが見えるしこのスタイルはこれは間違えなく相鉄車。
一通り撮影してから帰りはちょっとメリハリを作りたかったからちょっと歩いて大和バス停から新宿までバス。別にJRでもどっちでもよかったのだけどたまたま最初に来たのが小田急の箱根高速バスだったからという理由でおかげでバスタ新宿も初体験できたがここは不思議なところだな。
コメント