いつものように寝坊気味に起きてアクセラでの出勤。ここまではいつもの光景だけどそれがまたもや思わぬ方向に。

いよいよ年末の忙しさがという中で今日は多少のトラブルはいつものことというかこなしてナンボの世界なわけで、業務は順調に進んでいかない。

午後になって一気にトラブルが噴出。しかも今回は足立に本来ならうちにくるはずの物が残っているしそれを含めて神田というか日本橋に届けに来てという話が出てきて電車・バスで移動するには面倒というか微妙な位置だしということでここは流星の出番。ナビもない社用車には最初から見切りを付けてアクセラで出撃。電話から車に乗り込むまで10分まさにスクランブル出撃の気分。もちろんしょっぱなは気分を盛り上げるためにエリア88のmission(fuga)をかけて。

さてナビは6月のアップデートでタブレットから目的地をセットできるようになったから最初の足立はちょっとわかりにくい場所でナビで検索するのも面倒だからタブレットから目的地を送信。この機能実はこれが初めてだったりも。

さて足立だから赤羽から北本通り→環七で新田に入りあとは土手沿いの道を使って墨堤通りで掘切近くの最初の目的地に到着してブツの回収に成功。今度はこれを含めて神田に持って行くことに。

上司からは問答無用で高速使うと言質を取ったがいざ日光街道に入ったら上野~アキバで多少はもたつくが我慢の範囲で神田というか日本橋に荷物は無事届けてひとまずのミッションは終了だけど流星の仕事は終わってないしすぐさに会社に帰還せねばならない。

渋滞情報を見て首都高は幸い自分の通りそうなルートはクリアーあとは入口は前は神田橋で降りた記憶があるが東京駅をまたぐのも混むからとだったら箱崎近くならと見つけた浜町の入口。

あとは都心環状線経由の5号線、ここからはアクセラの本領発揮。加速もMTと相まって問題ないしMRCCをセットすれば車間距離を車が調整してくれる。今回は周りの車に合わせて車間距離を最短にセットしたが途中何回も強めのブレーキがかかることが。そのたびに途中からブレーキを踏んでクルーズ解除。さらにシフトダウンして再び加速。かなり走りにくいというよりも流れに乗りきれない。やっぱり平日の首都高は何かリズムが違う。

会社に戻ってみれば予想よりも遅かったから渋滞にはまっていると思われているが断じてそんなことはなくてだったら走ってみろよと言いたい気分。まぁそんなことはほどほどにしてすごい午後の一走りだったな。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索