秋のWイベント戦 豊田車両センターその1
2015年11月7日 鉄道・鉄道模型
今日は気合いをいれてというよりも一昨年に続いて今年も好運にも無料チケットが流れてきたから東京モーターショーには行くきではいるがあの混雑ではということで午後というか夕方狙いにしてだったら午前中はと調べていたら豊田車両センターの公開と言うことでこれはW戦もわるくはないとまずは豊田へ。
今回は交通費の削減で埼玉高速~飯田橋~中野とメトロを使って中央線に入りそこからはひたすら西へ。
着いてみて結構のんびりした感じの駅だなと思いつつ人の流れに着いていってしばらく歩いて到着。
最初は1両だけ保存された201系の撮影。きちんと整列されていて順番で1分くらい撮影できるようにしてあるから思ったよりも待ち時間も長くなくて撮影時間もこれくらいあれば十分。中央線の顔と言えばやっぱりこれだよ。
そこから車庫の中を歩く形になって見つけたのがE233系試作車と銘打たれた資材運搬車。確かに車番も901と歴代の試作車でこれを着けた形式も多いし、ただここからどうやってTIMSとかあれこれ実現させていったのがすごい気になるな(笑)。
車両撮影コーナーは幅広く取られているなかで異彩を放っていたのが651系。まだ検査上がりから間もないのか白いタキシードボディーが今日はまた一段と鮮やか。これだけでもここの内容は充実しているなと思ったけどさらに奥にはもっとすごいものが。
今回は交通費の削減で埼玉高速~飯田橋~中野とメトロを使って中央線に入りそこからはひたすら西へ。
着いてみて結構のんびりした感じの駅だなと思いつつ人の流れに着いていってしばらく歩いて到着。
最初は1両だけ保存された201系の撮影。きちんと整列されていて順番で1分くらい撮影できるようにしてあるから思ったよりも待ち時間も長くなくて撮影時間もこれくらいあれば十分。中央線の顔と言えばやっぱりこれだよ。
そこから車庫の中を歩く形になって見つけたのがE233系試作車と銘打たれた資材運搬車。確かに車番も901と歴代の試作車でこれを着けた形式も多いし、ただここからどうやってTIMSとかあれこれ実現させていったのがすごい気になるな(笑)。
車両撮影コーナーは幅広く取られているなかで異彩を放っていたのが651系。まだ検査上がりから間もないのか白いタキシードボディーが今日はまた一段と鮮やか。これだけでもここの内容は充実しているなと思ったけどさらに奥にはもっとすごいものが。
コメント