今日はアクセラの1年点検。マツダに持って行ってコーヒー片手にタブレットで遊ぶこと1時間ちょっとで終了。点検以外ではオイル交換と洗車で問題なしで終了。
これでアクセラも1年になるけどこの1年乗ってみた感想といえばうーん、迷う。燃費も普段の使い方でリッター15弱とプリの11弱と比べて3割しかもハイオクとレギュラーの差額を入れてもガソリン代は4割前後下がってしかも例えばこの前の栃木もそうだし真岡のような条件のいいときはAT車のJC08でしかでないリッター19に肉薄する数字を出すし性能面では文句なし。あとは誰も乗ってないときのブレーキのフィーリングが良ければなおいいがそれは些末な話。
あとは積載力。うちのメンバーの愛車カローラフィルダーに対してもアドバンテージがほとんど無いしプリに比べてこれだけは弱点とも言える。ただシートアレンジとか荷物が多いときはラゲッジトレイとトノカバーを外しておけば問題になるほどでもないしまぁ何とかなる程度。
そうとくれば最大のポイントがMRCCがもたらした運転の変化かな?横須賀-鳩ヶ谷では半分以上の時間をレーダークルーズ任せで特に山手トンネルが全通してからはさらに楽になった。何しろ車間距離と速度維持から解放されたからその分は他に注意力を向けられる。
プリに乗っているときに乗り換えるのは事故か重大な故障を除けば買換えたいと思わせる車が表われた時と思っていたけど本当に買換える価値がある車だったと思う。これからもよき相棒としてたのよむアクセラ。
これでアクセラも1年になるけどこの1年乗ってみた感想といえばうーん、迷う。燃費も普段の使い方でリッター15弱とプリの11弱と比べて3割しかもハイオクとレギュラーの差額を入れてもガソリン代は4割前後下がってしかも例えばこの前の栃木もそうだし真岡のような条件のいいときはAT車のJC08でしかでないリッター19に肉薄する数字を出すし性能面では文句なし。あとは誰も乗ってないときのブレーキのフィーリングが良ければなおいいがそれは些末な話。
あとは積載力。うちのメンバーの愛車カローラフィルダーに対してもアドバンテージがほとんど無いしプリに比べてこれだけは弱点とも言える。ただシートアレンジとか荷物が多いときはラゲッジトレイとトノカバーを外しておけば問題になるほどでもないしまぁ何とかなる程度。
そうとくれば最大のポイントがMRCCがもたらした運転の変化かな?横須賀-鳩ヶ谷では半分以上の時間をレーダークルーズ任せで特に山手トンネルが全通してからはさらに楽になった。何しろ車間距離と速度維持から解放されたからその分は他に注意力を向けられる。
プリに乗っているときに乗り換えるのは事故か重大な故障を除けば買換えたいと思わせる車が表われた時と思っていたけど本当に買換える価値がある車だったと思う。これからもよき相棒としてたのよむアクセラ。
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