有明夏の陣2015 ~開催中日~
2015年8月22日 鉄道・鉄道模型
昨日とは変わって今日は埼玉高速~飯田橋乗り換えの豊洲でビックサイト入り。
今回は去年とは打って変わってかなりの盛況。参加するサークルは新陳代謝のごとく多少は入れ替わるけどそれでも去年不参加だったところが戻ってきたりあたらしく出展するところもあるし、見る限り人も去年のトミーテックとかポポンデッタとか一部に密集してあとはガラガラということもなく張り合いがあるというもの。
さてと、そんな今日はメンバーのバランスを考慮して少なめに
M250系スーパーレールカーゴ
115系N40更新車
それで今回、お客さんと話していて衝撃的だったのはレールカーゴが生産終了してしまって手に入りにくいと言うこと。自分が買ったのは製品化して最初の時だけどその後は、ベストセレクション入りしたくらいだから安定的に入手可能かと思っていたが実車自体がはっきり言えば地味。前は子どもにも結構注目されたが今では一日1往復しかもほとんど人の目に触れない深夜の運行のために知らない人も多いし、それで思うように売れなくて生産中止になったのかな?
他の出展者からいくつかみていくとまずは昔の京阪の京都口のレイアウト。まだ京阪も地上で京都市電が合った頃の京都の町並みをうまく再現している。さらに言えばここ、確か京都・大阪に行ったときににしんそばを食べた場所も雰囲気は今もそれに近い物があるな。
続いては確かスイスの山岳鉄道だったと思ったけど、これだけの急勾配を滑らかに上る仕掛けはアプト式でラックレールも模型用のダミーではなくて本当に使用。
今日の最後は炭坑鉄道のミニモジュール。小さなスペースに炭坑の様子を凝縮してあるしこのすすけた感じもいい味を出している。本や写真の世界でしかみられないものをここまで表現できるというのもまたすごいな。
今日は公開時間を目一杯楽しんで明日に備えて早めに帰宅。あと1日やりますか。
今回は去年とは打って変わってかなりの盛況。参加するサークルは新陳代謝のごとく多少は入れ替わるけどそれでも去年不参加だったところが戻ってきたりあたらしく出展するところもあるし、見る限り人も去年のトミーテックとかポポンデッタとか一部に密集してあとはガラガラということもなく張り合いがあるというもの。
さてと、そんな今日はメンバーのバランスを考慮して少なめに
M250系スーパーレールカーゴ
115系N40更新車
それで今回、お客さんと話していて衝撃的だったのはレールカーゴが生産終了してしまって手に入りにくいと言うこと。自分が買ったのは製品化して最初の時だけどその後は、ベストセレクション入りしたくらいだから安定的に入手可能かと思っていたが実車自体がはっきり言えば地味。前は子どもにも結構注目されたが今では一日1往復しかもほとんど人の目に触れない深夜の運行のために知らない人も多いし、それで思うように売れなくて生産中止になったのかな?
他の出展者からいくつかみていくとまずは昔の京阪の京都口のレイアウト。まだ京阪も地上で京都市電が合った頃の京都の町並みをうまく再現している。さらに言えばここ、確か京都・大阪に行ったときににしんそばを食べた場所も雰囲気は今もそれに近い物があるな。
続いては確かスイスの山岳鉄道だったと思ったけど、これだけの急勾配を滑らかに上る仕掛けはアプト式でラックレールも模型用のダミーではなくて本当に使用。
今日の最後は炭坑鉄道のミニモジュール。小さなスペースに炭坑の様子を凝縮してあるしこのすすけた感じもいい味を出している。本や写真の世界でしかみられないものをここまで表現できるというのもまたすごいな。
今日は公開時間を目一杯楽しんで明日に備えて早めに帰宅。あと1日やりますか。
コメント