今回のネタはタクシーでは都内大手の東都自動車のクラウンコンフォートと60マークⅡの2台。
今回は資料を集めていて初めて知ったがこの色、トートベージュという名前でトヨタの純正色らしい。ただそれは模型向けには売ってないし似ている色ということでクリーム4号を塗ってあとはいつもの転写シールなどでの作業。
本来、東都のクラウンコンフォートは全てオリジナルグレードでドアモールの部分は凹んでいてそれが今までオリジナルしかいない事業者の導入を断念させていたが今回はこの部分は帯になるからさほど目立たないだろうと判断して着工。他にもホイールはキャップもつかないから他の車からの移植だったりリアのナンバープレートの周辺の処理で再現。
マークⅡはこの状態で実在していたかどうかはわからない。ただ東都と言えば今は違うかもしれないが都内ではここあたりが最後まで丸目の130クラウンを使っていたりマークⅡもたぶん80系だろうとけどこちらも2000年代初頭までは走っていたな。さすがにもう引退しているであろうけど。
これにあとは130クラウンの丸目が出たらそいつも作りたいところ。それとももっと古いカトーのクラウンでここは妥協しても作るかな?
今回は資料を集めていて初めて知ったがこの色、トートベージュという名前でトヨタの純正色らしい。ただそれは模型向けには売ってないし似ている色ということでクリーム4号を塗ってあとはいつもの転写シールなどでの作業。
本来、東都のクラウンコンフォートは全てオリジナルグレードでドアモールの部分は凹んでいてそれが今までオリジナルしかいない事業者の導入を断念させていたが今回はこの部分は帯になるからさほど目立たないだろうと判断して着工。他にもホイールはキャップもつかないから他の車からの移植だったりリアのナンバープレートの周辺の処理で再現。
マークⅡはこの状態で実在していたかどうかはわからない。ただ東都と言えば今は違うかもしれないが都内ではここあたりが最後まで丸目の130クラウンを使っていたりマークⅡもたぶん80系だろうとけどこちらも2000年代初頭までは走っていたな。さすがにもう引退しているであろうけど。
これにあとは130クラウンの丸目が出たらそいつも作りたいところ。それとももっと古いカトーのクラウンでここは妥協しても作るかな?
コメント