静岡ホビーウィーク2015 その3
2015年5月16日 鉄道・鉄道模型
いよいよグランシップを後にして帰路につくことに。会場を出たらライブスチームの運転がちょうど終わったところで後片付け。
言われてみれば当たり前だけど本物のSL同様に石炭を燃やして蒸気を作り出して動かすわけだから当然運転が終わったらすぐに終了というわけにもいかなくてまずはボイラーの中の石炭灰を落としてさらに燃えている石炭も落として火を消して、ボイラーが冷めてきたらドレインから水を抜いているのかな?
さらには実車同様に煙室の蓋をあけてここも手入れ。実車では点火してからボイラー圧力があがるのに時間がかかるから中には一晩中石炭を焚いていたこともあったというし、このライブはその点火・消火を毎日やるのだから頭が下がる。
これにして今年の静岡は終了。帰りは行きと同じくJRバス関東のネオロイヤルに揺られ新宿に。今年はいいレイアウトも見れたしいかにこれをJAMに反映させていくかだな。
言われてみれば当たり前だけど本物のSL同様に石炭を燃やして蒸気を作り出して動かすわけだから当然運転が終わったらすぐに終了というわけにもいかなくてまずはボイラーの中の石炭灰を落としてさらに燃えている石炭も落として火を消して、ボイラーが冷めてきたらドレインから水を抜いているのかな?
さらには実車同様に煙室の蓋をあけてここも手入れ。実車では点火してからボイラー圧力があがるのに時間がかかるから中には一晩中石炭を焚いていたこともあったというし、このライブはその点火・消火を毎日やるのだから頭が下がる。
これにして今年の静岡は終了。帰りは行きと同じくJRバス関東のネオロイヤルに揺られ新宿に。今年はいいレイアウトも見れたしいかにこれをJAMに反映させていくかだな。
コメント