この3連休は台風が微妙な進路だしまたスピードアップされたらまずいなということで横須賀行きはキャンセルして予定が飛んだところで初日は天気もいいしならばということで真岡へ。
行きはひたすら国道4号を目指してあとは北上するだけ。新4号も片側1車線区間はボトルネックになって渋滞していたけどトータルで考えれば無料だしこんなものかな?
真岡についたところでSLは下館への片道のみ。それでも整理券も残っているから乗ることにして列車を待つ間はSLキューロク館へ。そういえば真岡駅の駅舎の形からしてSLそのものだし相当力は入っている。ちょうど9600の展示の時間で場内を往復。SL特有の煙こそないものの汽笛も蒸気の代りに圧縮空気を吹き出す音、各所を潤滑する油の臭いはまぎれもなく本物のSL。さらにキハ20の保存車は模型作りの資料にもなるしまったく退屈することなくSLの時間に。
到着した列車はC11が牽引する旧客風の塗装をした50系客車。前後動が気になる場面もあるけどコイルバネの台車はかえってムードを高めてくれるしSLの後ろに陣取ったから音もよく入ってくる。しばらく走って下館に到着。SLもここまでか。
行きはひたすら国道4号を目指してあとは北上するだけ。新4号も片側1車線区間はボトルネックになって渋滞していたけどトータルで考えれば無料だしこんなものかな?
真岡についたところでSLは下館への片道のみ。それでも整理券も残っているから乗ることにして列車を待つ間はSLキューロク館へ。そういえば真岡駅の駅舎の形からしてSLそのものだし相当力は入っている。ちょうど9600の展示の時間で場内を往復。SL特有の煙こそないものの汽笛も蒸気の代りに圧縮空気を吹き出す音、各所を潤滑する油の臭いはまぎれもなく本物のSL。さらにキハ20の保存車は模型作りの資料にもなるしまったく退屈することなくSLの時間に。
到着した列車はC11が牽引する旧客風の塗装をした50系客車。前後動が気になる場面もあるけどコイルバネの台車はかえってムードを高めてくれるしSLの後ろに陣取ったから音もよく入ってくる。しばらく走って下館に到着。SLもここまでか。
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