ファミリアからアクセラ 初めての横須賀へ
2014年9月13日 ドライブいよいよアクセラになってから初めての横須賀行き。今回は実に楽しみというのも本格的な高速クルーズが楽しめる。
鹿浜橋から上がればいきなり右車線への合流。ここはプリだとギアは2速ホールドで時にはアクセル全開で流れに乗せていくが下から持ち上がるトルクはプリ以上でエンジンの唸りもあまりなくスルスルと加速していく。速度が乗ってきたらレーダークルーズON。
あとは中央環状線の中はずっとレーダー任せといいたい所だけど、車間が詰まってブレーキがかかった後の加速がまるで地下鉄の自動運転みたいであまり気持ちいい物でもないから実際はこまめにハンドルにあるスイッチで速度の調整。さらに再加速のときもだるいからここはアクセルを踏んで調整する場面も。
湾岸は今日はあまり流れが良くなくてベイブリッジまでは100キロに乗せられる場面も少なくてまさにこういうときにレーダークルーズの本領を発揮。浮島~つばさ橋の上り勾配に微妙な速度の時はアクセルの加減に苦労するのがこいつは前の車に合わせて動くか設定された速度をキープしてくれる。すごい装備だこいつは。
実家に着いた時に最初に出てきた言葉は「おかえりなさいファミリア」。何を隠そう親父が昔、アクセラの前身となるファミリアのしかもハッチバックに乗っていて型式もBM系と今のアクセラのBMまでつながっている。その話は夕食のときに親父も全く同じようなことを言っていて、親子揃ってマツダのハッチバックしかもMTに乗らなくてもというのは母親談。
うーん、まぁ色々とあるけどやっぱりこのくらいの車がちょうどいいんだよな多分。
鹿浜橋から上がればいきなり右車線への合流。ここはプリだとギアは2速ホールドで時にはアクセル全開で流れに乗せていくが下から持ち上がるトルクはプリ以上でエンジンの唸りもあまりなくスルスルと加速していく。速度が乗ってきたらレーダークルーズON。
あとは中央環状線の中はずっとレーダー任せといいたい所だけど、車間が詰まってブレーキがかかった後の加速がまるで地下鉄の自動運転みたいであまり気持ちいい物でもないから実際はこまめにハンドルにあるスイッチで速度の調整。さらに再加速のときもだるいからここはアクセルを踏んで調整する場面も。
湾岸は今日はあまり流れが良くなくてベイブリッジまでは100キロに乗せられる場面も少なくてまさにこういうときにレーダークルーズの本領を発揮。浮島~つばさ橋の上り勾配に微妙な速度の時はアクセルの加減に苦労するのがこいつは前の車に合わせて動くか設定された速度をキープしてくれる。すごい装備だこいつは。
実家に着いた時に最初に出てきた言葉は「おかえりなさいファミリア」。何を隠そう親父が昔、アクセラの前身となるファミリアのしかもハッチバックに乗っていて型式もBM系と今のアクセラのBMまでつながっている。その話は夕食のときに親父も全く同じようなことを言っていて、親子揃ってマツダのハッチバックしかもMTに乗らなくてもというのは母親談。
うーん、まぁ色々とあるけどやっぱりこのくらいの車がちょうどいいんだよな多分。
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