ディーラーに着いてからは納車式。どんなことがあるかなと思っていたらまずは記念撮影。
FaceBookに上げるためにタブレットで自分が写っている写真を撮って貰ってそこれから一眼で最初で最後となるアクセラとプリの並びの撮影。さらにディーラーのデジカメでも1枚。
それから受け取る前に車の扱い方についての説明。ABSは当たり前というかプリにも付いているから抵抗感はないが、キーレスエントリーは初となるしキーレスのボタンで開ける・閉めるのとドアノブのところにあるポッチをさわる方法と二つあってちょっとややこしいかな?
エンジンをかけるのもボタン一つ。さらにクラッチスタートがあってエンストもすぐならクラッチを踏み込めばいいとか結構違う。それに自動ブレーキや横すべり装置の説明。これだけでも理解するのはどれだけかかるかな?
お店の中でこれらの説明を受けたらこんどは実物を使ってさらに説明。
さらに営業マンがスイッチの説明ではトラクションコントールと横滑り防止装置についてはオフにする時の説明を省いて「これはドリフト走行をするときには切ってください(笑)」と言ってくれるよ。でも基本はONでいいらしくハンドル下のすいっちはあまり使う必要が無いみたい。
その説明が終わって書類にサインして、スタッフ一同の自己紹介が終わり最後に記念品としてさっき撮影した写真をフレームに入れてくれてこれにて納車式は終了。本当はまだレーダー探知機とかドライブレコーダーの取り付けがあるのだけどこれはコンプライアンス上の理由で一旦納車してからでないと引き受けられないと言うから後でまた、出直すこことに。
とりあえず新車での最初の目的地は自宅。道はナビなんて全くいらない。それよりも車幅が広がったし感覚が違いすぎる。特に車幅が広がるとこんなに違うのかと言うくらいでしばらくはぶつけないように気をつけないと。さらにエンジンは本当に回さなくても力は出るし、適切なギアをインジケーターが教えてくれるから例えばスピードが乗ってくると3→4とか速度が落ちると3→2と表示されてギアチェンジを促してくれる。さらにi-DMとかいう採点装置で運転を採点してくれるがこれも、緑=普通。青=気持ちのいい加速・減速・ハンドル、白=乱暴と表示されるから白を出さないように運転すると本当に気を使う。
もう慣れない運転で国道122を外れてからは車幅に一層と慎重になりさらにはノーズの長さにも気を遣ってこれならプリの方が気楽だったというほど。おまけにバックモニター・サイドミラーが写すアングルというか角度などの違いもわからないし車庫入れに至っては免許を返上したほうがいいのでは?というほど合わない。こんなんで乗りこなせるのか?まさに前途多難。
夕方、今週は夜のお仕事の日だから今度はその前にディーラーに車を預けに走って言ったけどやっぱり落ち着かない。預けて帰りは、代車に空きがなくて歩くはめに。最初、出せるとしたら新車を買っていただいた人にこんなのを出すのは申し訳ないと言っていたけどボンゴトラックのしかもMTなら何とかと言っていたが帰ってこなくて残念。自分の場合MTに乗れるというかアクセラもMTだからミッションは問題にならないからこれでもよかったというか内心、トラックしかもMTに乗れるのをちょっと楽しみにしていたのに。
歩いて近くのバス停からバスに乗り駅に。ここからは仕事モード。過去にWヘッダーをやった場所でやっぱりこういう場所は経験がアドバンテージになるしそんなにきつくなくて無事に終了。そして今回は新宿と言うことで埼京線で赤羽であとはバスになるからバスの時間を見ながら懲りずに又、立ち飲みして一人乾杯。
これから長い間一緒に走ろうアクセラよ。
FaceBookに上げるためにタブレットで自分が写っている写真を撮って貰ってそこれから一眼で最初で最後となるアクセラとプリの並びの撮影。さらにディーラーのデジカメでも1枚。
それから受け取る前に車の扱い方についての説明。ABSは当たり前というかプリにも付いているから抵抗感はないが、キーレスエントリーは初となるしキーレスのボタンで開ける・閉めるのとドアノブのところにあるポッチをさわる方法と二つあってちょっとややこしいかな?
エンジンをかけるのもボタン一つ。さらにクラッチスタートがあってエンストもすぐならクラッチを踏み込めばいいとか結構違う。それに自動ブレーキや横すべり装置の説明。これだけでも理解するのはどれだけかかるかな?
お店の中でこれらの説明を受けたらこんどは実物を使ってさらに説明。
さらに営業マンがスイッチの説明ではトラクションコントールと横滑り防止装置についてはオフにする時の説明を省いて「これはドリフト走行をするときには切ってください(笑)」と言ってくれるよ。でも基本はONでいいらしくハンドル下のすいっちはあまり使う必要が無いみたい。
その説明が終わって書類にサインして、スタッフ一同の自己紹介が終わり最後に記念品としてさっき撮影した写真をフレームに入れてくれてこれにて納車式は終了。本当はまだレーダー探知機とかドライブレコーダーの取り付けがあるのだけどこれはコンプライアンス上の理由で一旦納車してからでないと引き受けられないと言うから後でまた、出直すこことに。
とりあえず新車での最初の目的地は自宅。道はナビなんて全くいらない。それよりも車幅が広がったし感覚が違いすぎる。特に車幅が広がるとこんなに違うのかと言うくらいでしばらくはぶつけないように気をつけないと。さらにエンジンは本当に回さなくても力は出るし、適切なギアをインジケーターが教えてくれるから例えばスピードが乗ってくると3→4とか速度が落ちると3→2と表示されてギアチェンジを促してくれる。さらにi-DMとかいう採点装置で運転を採点してくれるがこれも、緑=普通。青=気持ちのいい加速・減速・ハンドル、白=乱暴と表示されるから白を出さないように運転すると本当に気を使う。
もう慣れない運転で国道122を外れてからは車幅に一層と慎重になりさらにはノーズの長さにも気を遣ってこれならプリの方が気楽だったというほど。おまけにバックモニター・サイドミラーが写すアングルというか角度などの違いもわからないし車庫入れに至っては免許を返上したほうがいいのでは?というほど合わない。こんなんで乗りこなせるのか?まさに前途多難。
夕方、今週は夜のお仕事の日だから今度はその前にディーラーに車を預けに走って言ったけどやっぱり落ち着かない。預けて帰りは、代車に空きがなくて歩くはめに。最初、出せるとしたら新車を買っていただいた人にこんなのを出すのは申し訳ないと言っていたけどボンゴトラックのしかもMTなら何とかと言っていたが帰ってこなくて残念。自分の場合MTに乗れるというかアクセラもMTだからミッションは問題にならないからこれでもよかったというか内心、トラックしかもMTに乗れるのをちょっと楽しみにしていたのに。
歩いて近くのバス停からバスに乗り駅に。ここからは仕事モード。過去にWヘッダーをやった場所でやっぱりこういう場所は経験がアドバンテージになるしそんなにきつくなくて無事に終了。そして今回は新宿と言うことで埼京線で赤羽であとはバスになるからバスの時間を見ながら懲りずに又、立ち飲みして一人乾杯。
これから長い間一緒に走ろうアクセラよ。
コメント