有明夏の陣2014(最終日)
2014年8月24日 鉄道・鉄道模型
今年のコンベンション最終日。まぁお通夜ムードとまではいかなくても興行的には敗戦なわけで足取りは重くなりつつも気を取り直して出発。高速は使わないで荒川に沿って走っていくルートで1時間半ほどで到着。
今日も天気のいい日曜日だというのにいつになく会場は閑散気味。そんななかで出したのは大井川鉄道トロッコと253系NEX。去年に続いて253系は他の人の259系のおかげでレイアウト上で新旧NEX対決という夢のステージが実現。
さらには今日は友人の応援も。ただここでも衝動買いで103系N40仕様が前から欲しくて本命は大阪環状線でずっと出物を待っていたのが阪和線ながらもはや捨て値ということで二人(もう一人は新婚で奥さんもあきれていたけどいいのかな?)でついついと言いながら買い物。
さてそんな一コマもありつつ、他のレイアウトに目を向ければまずはNレイアウトでは大本命とでも言うべきであろう鉄ちゃん倶楽部の上越線モジュールはさらに進化を遂げていて水上駅とかもう忠実に再現というレベルを通り越えて超越している。MP出展サークルの中でも人が絶えることのなかったといえばここ以外に早稲田大学とか数少ないほど。
続いてサークル名を忘れてしまって申し訳ないけど青函連絡船。Nゲージの貨車が本当に連絡船に積み込まれていって連絡船も下部はOゲージ?の線路と台車につながっていて動く。しかも自動運転みたいだしよく考えるな。
他にも番屋を再現したモジュールとかジブリ作品の世界を再現したモジュールとか力作揃い。これが次へと続く活力にしてくれる。公開が終われば撤収。その速度は回を重ねるほどに早くなって今回は1時間ちょいで機材を2台の車に方向別に見事に積み分けて会場を後に。そしてお台場で打ち上げ。
打ち上げ後は我がプリメーラは川崎方向にレイアウト機材の積み卸しに。これがプリにとってラストランでなはいけど最後の大仕事。2005年以降、レイアウト機材を運び続け、その積載能力は並のセダン離れしているのを遺憾なく発揮してくれたのもこれが最後。機材を積み降ろしてから鳩ヶ谷まではまさしく凱旋道中。これでプリも引退させられる。今年は不発な部分もあった。でも来年はすでに会場は抑えられているというか今更キャンセルもないだろうし、また来年熱い夏を送りたいな。
今日も天気のいい日曜日だというのにいつになく会場は閑散気味。そんななかで出したのは大井川鉄道トロッコと253系NEX。去年に続いて253系は他の人の259系のおかげでレイアウト上で新旧NEX対決という夢のステージが実現。
さらには今日は友人の応援も。ただここでも衝動買いで103系N40仕様が前から欲しくて本命は大阪環状線でずっと出物を待っていたのが阪和線ながらもはや捨て値ということで二人(もう一人は新婚で奥さんもあきれていたけどいいのかな?)でついついと言いながら買い物。
さてそんな一コマもありつつ、他のレイアウトに目を向ければまずはNレイアウトでは大本命とでも言うべきであろう鉄ちゃん倶楽部の上越線モジュールはさらに進化を遂げていて水上駅とかもう忠実に再現というレベルを通り越えて超越している。MP出展サークルの中でも人が絶えることのなかったといえばここ以外に早稲田大学とか数少ないほど。
続いてサークル名を忘れてしまって申し訳ないけど青函連絡船。Nゲージの貨車が本当に連絡船に積み込まれていって連絡船も下部はOゲージ?の線路と台車につながっていて動く。しかも自動運転みたいだしよく考えるな。
他にも番屋を再現したモジュールとかジブリ作品の世界を再現したモジュールとか力作揃い。これが次へと続く活力にしてくれる。公開が終われば撤収。その速度は回を重ねるほどに早くなって今回は1時間ちょいで機材を2台の車に方向別に見事に積み分けて会場を後に。そしてお台場で打ち上げ。
打ち上げ後は我がプリメーラは川崎方向にレイアウト機材の積み卸しに。これがプリにとってラストランでなはいけど最後の大仕事。2005年以降、レイアウト機材を運び続け、その積載能力は並のセダン離れしているのを遺憾なく発揮してくれたのもこれが最後。機材を積み降ろしてから鳩ヶ谷まではまさしく凱旋道中。これでプリも引退させられる。今年は不発な部分もあった。でも来年はすでに会場は抑えられているというか今更キャンセルもないだろうし、また来年熱い夏を送りたいな。
コメント