千葉県完全踏破に向けて
2014年1月13日 鉄道・鉄道模型
3連休最終日は思いったら何とかで千葉県内で踏破完了していない路線を制覇という壮大な目標の下に出発と言えばかっこいいが単に、武蔵野線の(線路上は京葉線になるのか)の西船橋-南船橋を踏破まずこれで1つ目完了。
続いてバスが無かったから京成の船橋競馬場前まで歩いて京成に乗り降りたのは言うまでもなくこれでしか乗らないであろうユーカリが丘線。不動産会社の「山万」が経営しているという異色の新交通システムで、規模で言えば西武山口線を少し大きくしたくらいになるのかな?ユーカリが丘一帯を周回するように走っていて沿線も意図的に開発ところがかなりあって車窓も新交通システムの多くが見せるような住宅地とかではなくてローカル線てきな風情もだしていて不思議な乗り物にのったような気分。
今度は、船橋まで戻ってとどめの東武野田線。これがまた何と言っていいかわからないの一言。4月からアーバンパークラインとかいう横文字並べた愛称がつくがその一方で走っている列車といえばこれでは小田急?とも言いたくなる60000・10030系はいいとしても問題は8000系。しかも未だに方向幕だしそんな横文字つけるくらいなら、ソイソース(醤油)ラインとでも言ったほうが的を得ているのは気のせいかな?
で昔乗った人には単線だらけとは前に聞いてはいたけど船橋口は高架になっていたり新鎌ヶ谷の先まで堂々とした複線で本数も多いしローカル線のイメージとは大違い。柏で運行が分断されているから乗り換えて春日部を目指したがこっちは単線区間も多いし開発が終わってない区間もあったりとするけど決してローカルでも無いし武蔵野線のさらに外側で都心に向かう路線を結ぶ役割はさらに重要になっているしやっぱりスカイツリーラインで成功しただけにここもそうなるのも無理はないかな?
春日部にここから先は乗っているから越谷→南浦和→川口と乗り継いで帰ってきて終了。これで千葉県は完全踏破。方面がバラバラだから結構手間かかったな。
続いてバスが無かったから京成の船橋競馬場前まで歩いて京成に乗り降りたのは言うまでもなくこれでしか乗らないであろうユーカリが丘線。不動産会社の「山万」が経営しているという異色の新交通システムで、規模で言えば西武山口線を少し大きくしたくらいになるのかな?ユーカリが丘一帯を周回するように走っていて沿線も意図的に開発ところがかなりあって車窓も新交通システムの多くが見せるような住宅地とかではなくてローカル線てきな風情もだしていて不思議な乗り物にのったような気分。
今度は、船橋まで戻ってとどめの東武野田線。これがまた何と言っていいかわからないの一言。4月からアーバンパークラインとかいう横文字並べた愛称がつくがその一方で走っている列車といえばこれでは小田急?とも言いたくなる60000・10030系はいいとしても問題は8000系。しかも未だに方向幕だしそんな横文字つけるくらいなら、ソイソース(醤油)ラインとでも言ったほうが的を得ているのは気のせいかな?
で昔乗った人には単線だらけとは前に聞いてはいたけど船橋口は高架になっていたり新鎌ヶ谷の先まで堂々とした複線で本数も多いしローカル線のイメージとは大違い。柏で運行が分断されているから乗り換えて春日部を目指したがこっちは単線区間も多いし開発が終わってない区間もあったりとするけど決してローカルでも無いし武蔵野線のさらに外側で都心に向かう路線を結ぶ役割はさらに重要になっているしやっぱりスカイツリーラインで成功しただけにここもそうなるのも無理はないかな?
春日部にここから先は乗っているから越谷→南浦和→川口と乗り継いで帰ってきて終了。これで千葉県は完全踏破。方面がバラバラだから結構手間かかったな。
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