時速160キロでの追いかけっこ
2014年1月5日 鉄道・鉄道模型
正月休みは1~3は例年並みかややのんびりで、今日は予定というか片付け諸々があるという名目で昨日のうちに横須賀を出て鳩ヶ谷に戻ってきて最終日の今日は大阪の知り合いが来るというので合流しに。
今回は自分は日中というか昼間に買い物とかこれから1週間に備えたあれこれとかをやって午後から出発、その頃知り合い他一行は成田に向けて出発。ということで相当遅れて出発することになった自分に残された選択肢は東京に戻ってくるのを待つか追いかけるかのどっちかということで日暮里からスカイライナーで一気に成田空港へ。
高砂までのじれったり走りが終わればもうこっちのもの、スピード感が足りないがそれは線路がいいからという北総区間を130キロ程度で抜ければいよいよJAPAN SPEEDと銘打つほどのスカイアクセス線。日暮里-高砂間ではこんなにゆっくり走っていて定時でいけるのかな?と不安にさせるがそれを吹き飛ばすかのように一気に走っていく。先に成田に向けて言っていた人たちもビックリする速さで空港に到着。今度はJRで戻ることに。
来たのは209系の普通。これがまた難物で最初のうちはいいが、成田線というか空港のための線路を走り終えると速度は低いし、乗り心地は全員がかつての113系を彷彿させてくれたと思うほどでしまいには通過待ちもあるし千葉につくまではじれったり限り。これでは時間・料金・本数などで京成相手に完敗になるのも無理はない。
東京に戻って食事して解散。これで長かった正月休みが終わり。あとはきつい1週間が待ち構えているのか。
今回は自分は日中というか昼間に買い物とかこれから1週間に備えたあれこれとかをやって午後から出発、その頃知り合い他一行は成田に向けて出発。ということで相当遅れて出発することになった自分に残された選択肢は東京に戻ってくるのを待つか追いかけるかのどっちかということで日暮里からスカイライナーで一気に成田空港へ。
高砂までのじれったり走りが終わればもうこっちのもの、スピード感が足りないがそれは線路がいいからという北総区間を130キロ程度で抜ければいよいよJAPAN SPEEDと銘打つほどのスカイアクセス線。日暮里-高砂間ではこんなにゆっくり走っていて定時でいけるのかな?と不安にさせるがそれを吹き飛ばすかのように一気に走っていく。先に成田に向けて言っていた人たちもビックリする速さで空港に到着。今度はJRで戻ることに。
来たのは209系の普通。これがまた難物で最初のうちはいいが、成田線というか空港のための線路を走り終えると速度は低いし、乗り心地は全員がかつての113系を彷彿させてくれたと思うほどでしまいには通過待ちもあるし千葉につくまではじれったり限り。これでは時間・料金・本数などで京成相手に完敗になるのも無理はない。
東京に戻って食事して解散。これで長かった正月休みが終わり。あとはきつい1週間が待ち構えているのか。
コメント