今回の脱線事故でついに金沢八景-逸見が終日運休。こんなこと今までになかっただけにかなりショッキングなわけで。

よく考えてみたらあの事故に巻き込まれた1701編成は当然数え切れないほど乗っているし最終1本前の三浦海岸行きも羽空3に逃げられないときには乗っていたからあの時間あの現場を通ったことは何回もある。それだけに複雑な気分。

メディアでは98年の事故と現場が近いことと同じように脱線しているから引き合いにだして安全対策が云々と言うが横須賀の場合、崖崩れのおそれのあるいわゆる急傾斜地崩壊危険区域も無数にあるし土砂災害警戒区域も相当あるしその全部に対策を施すのも膨大な時間がかかりそうな地形なだけに難しいだろうな。

あと、友人で一人その後の電車に乗っていて足止め喰ったなんて話もあったりするし、分断で久里浜車庫で眠っている車両の多くが出せないからその余波が京急どころか京成・都営・北総も巻き込んだみたいだしこれが続いたら横須賀の生活は成り立つのかな?明日には復旧できているといいな。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索