比叡山縦断ルート 大原~ケーブル坂本~京阪坂本
2012年9月16日 鉄道・鉄道模型
三千院を見終わったあとは、大原のバス乗り場の前の食堂でお昼。古ぼけたお店を老夫婦が切り盛りしていてしかも混んでいるため時間がかかったのはともかくとして手打ちのそばはなかなかのもの。
そばを食べ終え来た道を戻る形で八瀬方面へ向かうバスに乗ったが始発というのに満員状態。自分たちは10分ちょっとの短時間だからいいけどこれを国際会館とか京都駅まで乗り通す人は大変そう。八瀬からは比叡山ケーブル・ロープーウェイの乗り継ぎ。まずはケーブル。3連休だというのに人もさほど多くなく階段では猫が昼寝しているありさま。ダイヤもちょうど日中だったので30分ヘッドで増便無し。延暦寺へのアクセスを考えれば裏ルート的な扱いになるのは仕方ないかな?。乗り込んで発車したらいきなりすごい勾配。日本では最大の高低差というくらいで5月にのった大山ケーブルなんて比ではない。続いてロープーウェイを乗り継いで比叡山山頂。麓では暑かったのに風が気持ちいい。ただ目当ての延暦寺はまだまだ先。
今度は比叡山の中を走るバスに乗り換えて延暦寺に。それで参拝して今度は滋賀方向に向かって降りるのだが比叡山ケーブルは積み残しギリギリの状態だから外を見る余裕なんぞなくケーブル坂本からのバスも似たような状況で景色なんぞ二の次で運ばれていく。混雑はこれで解放されていよいよ目当てにもなっている京阪で淀屋橋に戻るか。
そばを食べ終え来た道を戻る形で八瀬方面へ向かうバスに乗ったが始発というのに満員状態。自分たちは10分ちょっとの短時間だからいいけどこれを国際会館とか京都駅まで乗り通す人は大変そう。八瀬からは比叡山ケーブル・ロープーウェイの乗り継ぎ。まずはケーブル。3連休だというのに人もさほど多くなく階段では猫が昼寝しているありさま。ダイヤもちょうど日中だったので30分ヘッドで増便無し。延暦寺へのアクセスを考えれば裏ルート的な扱いになるのは仕方ないかな?。乗り込んで発車したらいきなりすごい勾配。日本では最大の高低差というくらいで5月にのった大山ケーブルなんて比ではない。続いてロープーウェイを乗り継いで比叡山山頂。麓では暑かったのに風が気持ちいい。ただ目当ての延暦寺はまだまだ先。
今度は比叡山の中を走るバスに乗り換えて延暦寺に。それで参拝して今度は滋賀方向に向かって降りるのだが比叡山ケーブルは積み残しギリギリの状態だから外を見る余裕なんぞなくケーブル坂本からのバスも似たような状況で景色なんぞ二の次で運ばれていく。混雑はこれで解放されていよいよ目当てにもなっている京阪で淀屋橋に戻るか。
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