紀伊1999~南紀の165~
2012年7月29日 鉄道・鉄道模型
手持ちの165を海が似合う?ようにちょい工作。
紀勢本線で走っていた165系をイメージしてカトーの165系シールドビーム3連でそれらしく作ってみたがいじった内容と言えば
Hゴムの塗り替え・シートを塗装・列車番号表示の再現は他の車両にも共通しているとして、あとは写真などを参考に列車無線アンテナ・おでこの滑り止め・信号煙管のオレンジ色への交換。
あと、トイレがクハのみ使用可能だったということからモハ・クモハは使用停止だからトイレ流し管のままでクハのみは汚物処理装置の取付。
これでらしくはなったかな?それよりも今回は思い入れ南紀の165は1999年3月、初めて一人旅でムーンライトながらから紀伊半島回りで和歌山を目指したときに新宮-紀伊勝浦を1往復と新宮-紀伊田辺に乗ったけど車内でめはり寿司を食べつつ、断崖絶壁のようところにトンネルを掘りなんとか海との間のわずかな場所に線路を通しているから当然急カーブが連続する変わりに海からの眺めはよかった。
そんな165ももうとっくに引退してしまっただけに、もう一度あの組み合わせに乗りたい。最近そんなのばかりになってきたな。
紀勢本線で走っていた165系をイメージしてカトーの165系シールドビーム3連でそれらしく作ってみたがいじった内容と言えば
Hゴムの塗り替え・シートを塗装・列車番号表示の再現は他の車両にも共通しているとして、あとは写真などを参考に列車無線アンテナ・おでこの滑り止め・信号煙管のオレンジ色への交換。
あと、トイレがクハのみ使用可能だったということからモハ・クモハは使用停止だからトイレ流し管のままでクハのみは汚物処理装置の取付。
これでらしくはなったかな?それよりも今回は思い入れ南紀の165は1999年3月、初めて一人旅でムーンライトながらから紀伊半島回りで和歌山を目指したときに新宮-紀伊勝浦を1往復と新宮-紀伊田辺に乗ったけど車内でめはり寿司を食べつつ、断崖絶壁のようところにトンネルを掘りなんとか海との間のわずかな場所に線路を通しているから当然急カーブが連続する変わりに海からの眺めはよかった。
そんな165ももうとっくに引退してしまっただけに、もう一度あの組み合わせに乗りたい。最近そんなのばかりになってきたな。
コメント