トヨタハイブリッドへのあこがれ
2012年7月24日 ドライブ今日は買い物の都合とかもあってプリで出勤。裏道を駆使して片道45分は疲れると言うよりもいやになってくる。自転車なら30分でいけるというのに。
帰りも荒川渡るまでは渋滞。この調子だと燃費もリッター8くらいまで落ちるというかこの通勤していたら5とか6じゃないかなと思っていたときにふと考えたのがトヨタのハイブリッドだったらどうなるのかな?
親が最近、まさにそれに乗り換えてこの前とかちょっと乗せて貰ったけど25キロくらいまでは電気のみでそこからようやくエンジンが動き出す。それならバッテリーの容量があればこの渋滞している中ではほとんどガソリンを使わないで進める。さらにホンダのIMAと違いエンジンを切ってもエアコンも動く。
まぁ、プリにとっては一番悪い条件でプリウスとかトヨタハイブリッドにとってはいい条件なんだろうから比較する方がどうかしているが、こーいう状況にかぎってはトヨタ式ハイブリッドにあこがれてしまうな。ただ流れがよくなればもちろんプリの方が燃費は悪かろうがフィーリングが全然良くなってしまうのは言うまでもないことだけど。
帰りも荒川渡るまでは渋滞。この調子だと燃費もリッター8くらいまで落ちるというかこの通勤していたら5とか6じゃないかなと思っていたときにふと考えたのがトヨタのハイブリッドだったらどうなるのかな?
親が最近、まさにそれに乗り換えてこの前とかちょっと乗せて貰ったけど25キロくらいまでは電気のみでそこからようやくエンジンが動き出す。それならバッテリーの容量があればこの渋滞している中ではほとんどガソリンを使わないで進める。さらにホンダのIMAと違いエンジンを切ってもエアコンも動く。
まぁ、プリにとっては一番悪い条件でプリウスとかトヨタハイブリッドにとってはいい条件なんだろうから比較する方がどうかしているが、こーいう状況にかぎってはトヨタ式ハイブリッドにあこがれてしまうな。ただ流れがよくなればもちろんプリの方が燃費は悪かろうがフィーリングが全然良くなってしまうのは言うまでもないことだけど。
コメント