毎日、午前中にヤマト・佐川・郵便・直送といろいろな方法で荷物が届いてそれを元に作業をしていく中で、一つか二つ届いていてもおかしくない物が届かないということがたまに。

午前着の指定をかけていてもいろいろな理由で午後になったり、送り主が出し損ねて翌日になることも珍しくないが今回は、必着日だから明日でいいよというわけにもいかず、届かなかった時点で即電話。

まずは送り状の番号で荷物の状況を確認して送り主・お届け先の両方から追跡をかけると大抵はみつかるのだがこれが今回ばかりは大事件に。

荷物の履歴が昨日の夜から止まっていて配達店に届いた形跡も無い。これはおかしいと電話で個別に問い合わせたらなんと、仕分け作業で間違えたとか(汗)。

佐川・郵便には品川時代にはさんざん泣かされてきたけどまさかヤマトまでやってくれるとは。それで荷物の所在を聞いたら違うベースに送ってしまって、今そこから送り直しているとかで到着時間も読めないし困った状態に。さらに定期的に問い合わせをし続けた結果が、配達が最速で17時過ぎ。そんなに待てるかー(怒)。

結局、配達店には16時前につくというからそこに取りに行くのが一番早いと言うことでついたら電話をくれるようにしてもらって予定よりも少し早めに到着の電話が。で取りにいくのは・・・・やっぱり自分か。お局様が心配そうに会社の車を使えばと言っていたがそんな距離でもなく場所的に自転車の方が有利と判断して一走り。

それで受け取るときにしっかりとクレームを入れようとしたらどうも店の一は事情がわかってないそぶりだから誰にもぶつけることができない怒りもついでに持ち帰って作業再開。おかげでかなりの残業になったし週明け早々疲れたな。

コメント

nophoto
元北の国の総務部
2011年11月23日21:29

 前の仕事で、仕分けミスあったな~。
気づいた時には本州行きの貨物列車の中・・・。
何をどう間違えたのか知らんが、資料を作り直して、自ら届けに行ったな・・・
札幌まで・・・。補償を請求しなかったけど・・・請求したら払ってくれたのかな?

蒼い流星
2011年11月26日1:34

荷物には30万までの保険がついているけどあれは紛失・破損の時のためだしどうなのかな?

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索