グダグダの状態で始まった3連休最終日。悪友が帰ってからは部屋を片付けたりして思ったよりも時間がなく、これを完成させて終わり。
今回は14弾エアロバス(北海道中央交通)の塗り替えで京急の観光格下げのリムジンバス。デカールはいつものwingproの物を使用。
実車は、観光バス部門の縮小で余った車両をリムジンバスに格下げ転用したもの。これも格下げ時期やその後の車体再生で観光色から通常のリムジンカラーにして座席も11列から12列に改造したものもいるが、これは観光色のまま格下げ使用されたもの。ただLEDを搭載しているのは珍しい部類かも。
京急リムジンには格下げがつきものなのか、夜行バスの縮小で4列シート車が余ったときはそのままの塗装でつくば線に投入されたりこのエアロバスは観光からの格下げ、一方リムジン車として登場したエアロスターでは晩年に格下げとなり一般路線用になったものもいたな。そういえば、東扇島向けに投入された96mcのリムジンで追浜に転属になりチャーター輸送に使っているのもいたな。やっぱり奥が深いなリムジンバスの変わり種たちは。
今回は14弾エアロバス(北海道中央交通)の塗り替えで京急の観光格下げのリムジンバス。デカールはいつものwingproの物を使用。
実車は、観光バス部門の縮小で余った車両をリムジンバスに格下げ転用したもの。これも格下げ時期やその後の車体再生で観光色から通常のリムジンカラーにして座席も11列から12列に改造したものもいるが、これは観光色のまま格下げ使用されたもの。ただLEDを搭載しているのは珍しい部類かも。
京急リムジンには格下げがつきものなのか、夜行バスの縮小で4列シート車が余ったときはそのままの塗装でつくば線に投入されたりこのエアロバスは観光からの格下げ、一方リムジン車として登場したエアロスターでは晩年に格下げとなり一般路線用になったものもいたな。そういえば、東扇島向けに投入された96mcのリムジンで追浜に転属になりチャーター輸送に使っているのもいたな。やっぱり奥が深いなリムジンバスの変わり種たちは。
コメント