即席プランで赤羽へ 船の科学館~赤羽
2011年9月4日 鉄道・鉄道模型
船の科学館を後にして帰ろうと思ったらさっきまで晴れていて暑かったのが空はなんだか真っ暗でバスに乗っていくらもしないうちに激しい雨が。やっぱり今週末の横須賀行きは避けてよかったな。
乗ったバスは門前仲町行きで今日乗った中では唯一激しい混雑になったけどそれも有明~豊洲までの話ではあるがノンステップはやっぱりこういう時の収容力が落ちる。積み残しこそ出なかったけど際どいところでしかも雨で道路にはあちこちで水たまりができているから跳ね飛ばさないようにスピードを落としたり車線変更をしたりと運転手も苦労しながらの道中。
門前仲町で降りてまた東京駅行きに乗ってもよかったのだが行きの車内で見た路線図から最後は浅草から池袋行きがあるからそれにしてみたくて今度は浅草に行くにはどうしたらいいかと考え何となく近くのバス停を見たら亀戸行が吾妻橋を通るからそこから浅草なら歩いても行ける。これでつながる目処は立ったさらに亀戸行きの車内で下町エリアの路線図が入ったガイドがあったから貰ってさっそく路線図をみれば本所吾妻橋-浅草は路線が無数にあるからこれでプラン組は終わり。
この清澄通り沿いに走っていくと東西線・新宿線・総武線と接続するが意外に距離が離れていない。都心は駅間が短いうえに地下鉄だと方向・距離の感覚がおかしくなるのもあって路線図とか駅数や時間で距離を考えて遠いと思っていただけのことかもしれない。
本書吾妻橋で降りて浅草とつながったが肝心の王子行きは行った直後で20分待ち。ちょっとだけ浅草を歩いていてふと目に入ったのがスカイツリー。雨上がりの夕暮れ時というシチュエーションも手伝ってすごく幻想的。やっぱりこっち回りできて良かった。さらに長かった乗り継ぎの旅も残すところもあと2本というところで
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
ブルーリボンシティ、通称ブルシチしかもハイブリッド。バスコレ的にいえば走行セットのみに入ってくる奴。ほぼ全部いすゞが占めている国際興業で乗り継ぎの旅をするわけじゃないから4メーカー全部に当たることを願っていてやっと勢揃い。日野車は東京駅-門前仲町→ビックサイトで乗ったがエルガのエンブレム違いのブルーリボンⅡだからやっぱり純正の日野ということはハードルがちょっと高いかな?と思っていただけにうまく引いた。空いている車内で王子までのロングランを堪能。このエンジン音にフィンガーシフトの音やっぱり日野車はこうでないと。
王子駅からはまた赤羽行きに乗って今日の旅は終了。合計11回乗ったけどたったの500円。まもに払えば(そんな奇特な人いるのか?)2200円。東京の中を移動したのにちょっとした旅行気分も味わえたし今回は船の科学館もそうだけど再来週の長野旅行に向けての演習という目的もあってそれもこれならいけそう。
乗ったバスは門前仲町行きで今日乗った中では唯一激しい混雑になったけどそれも有明~豊洲までの話ではあるがノンステップはやっぱりこういう時の収容力が落ちる。積み残しこそ出なかったけど際どいところでしかも雨で道路にはあちこちで水たまりができているから跳ね飛ばさないようにスピードを落としたり車線変更をしたりと運転手も苦労しながらの道中。
門前仲町で降りてまた東京駅行きに乗ってもよかったのだが行きの車内で見た路線図から最後は浅草から池袋行きがあるからそれにしてみたくて今度は浅草に行くにはどうしたらいいかと考え何となく近くのバス停を見たら亀戸行が吾妻橋を通るからそこから浅草なら歩いても行ける。これでつながる目処は立ったさらに亀戸行きの車内で下町エリアの路線図が入ったガイドがあったから貰ってさっそく路線図をみれば本所吾妻橋-浅草は路線が無数にあるからこれでプラン組は終わり。
この清澄通り沿いに走っていくと東西線・新宿線・総武線と接続するが意外に距離が離れていない。都心は駅間が短いうえに地下鉄だと方向・距離の感覚がおかしくなるのもあって路線図とか駅数や時間で距離を考えて遠いと思っていただけのことかもしれない。
本書吾妻橋で降りて浅草とつながったが肝心の王子行きは行った直後で20分待ち。ちょっとだけ浅草を歩いていてふと目に入ったのがスカイツリー。雨上がりの夕暮れ時というシチュエーションも手伝ってすごく幻想的。やっぱりこっち回りできて良かった。さらに長かった乗り継ぎの旅も残すところもあと2本というところで
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
ブルーリボンシティ、通称ブルシチしかもハイブリッド。バスコレ的にいえば走行セットのみに入ってくる奴。ほぼ全部いすゞが占めている国際興業で乗り継ぎの旅をするわけじゃないから4メーカー全部に当たることを願っていてやっと勢揃い。日野車は東京駅-門前仲町→ビックサイトで乗ったがエルガのエンブレム違いのブルーリボンⅡだからやっぱり純正の日野ということはハードルがちょっと高いかな?と思っていただけにうまく引いた。空いている車内で王子までのロングランを堪能。このエンジン音にフィンガーシフトの音やっぱり日野車はこうでないと。
王子駅からはまた赤羽行きに乗って今日の旅は終了。合計11回乗ったけどたったの500円。まもに払えば(そんな奇特な人いるのか?)2200円。東京の中を移動したのにちょっとした旅行気分も味わえたし今回は船の科学館もそうだけど再来週の長野旅行に向けての演習という目的もあってそれもこれならいけそう。
コメント