悪友と天気の悪い午後を使ってちょっと乗り鉄。まぁ大抵は大回り乗車で高崎から八王子か小山に抜けるとかそういうルートだけど今回はこれといってめぼしい列車も無いしということで思わぬ展開に。
赤羽から宇都宮線に乗って降りる駅を決めないで適当に北上してさすがに今日は臨時列車が無いからE231に乗って終わりがいいところだから気分転換というかちょっと変わって展開にしたくて久喜から伊勢崎線耐久レース。
伊勢崎線は電力節約のためにりょうもう号の多くが運休になっていてさらに来る電車はみんな室内の灯りが消えていてなんだか薄暗くて天気もどんよりとしていて気分がめいってくる。乗ったのは30000系だから若い形式で乗り心地もまずまずだがどうもロングシートで景色も単調に見えてくる。太田からは東上線の末端でも活躍している8000系ワンマン改造車。
8000系はもうかなりの年で廃車もでているがよくがんばるな。やっぱり古い足回りや側面にとってつけたような新しそうな全面にLED方向幕・HIDヘッドライト・ドア上LEDは明らかに不釣り合いだがそれがまた見ていて面白い。
伊勢崎に着いてからは平凡に戻るのはいやとばかりに高速バス。JRバス関東ということで期待はしていたが今回はエアロキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! と思ったらエアロエース。高速を巡航しているときの乗り心地は不快な突き上げもなく適度に車体が沈むような揺れがきてシートがリクライニングできるのもあって下手な電車よりもよっぽど上。渋滞もなく快調な道中で新宿に到着。そしてホームググラウンド?の赤羽で呑み。
たまにはこんな午後の散歩もいいもんだな。
赤羽から宇都宮線に乗って降りる駅を決めないで適当に北上してさすがに今日は臨時列車が無いからE231に乗って終わりがいいところだから気分転換というかちょっと変わって展開にしたくて久喜から伊勢崎線耐久レース。
伊勢崎線は電力節約のためにりょうもう号の多くが運休になっていてさらに来る電車はみんな室内の灯りが消えていてなんだか薄暗くて天気もどんよりとしていて気分がめいってくる。乗ったのは30000系だから若い形式で乗り心地もまずまずだがどうもロングシートで景色も単調に見えてくる。太田からは東上線の末端でも活躍している8000系ワンマン改造車。
8000系はもうかなりの年で廃車もでているがよくがんばるな。やっぱり古い足回りや側面にとってつけたような新しそうな全面にLED方向幕・HIDヘッドライト・ドア上LEDは明らかに不釣り合いだがそれがまた見ていて面白い。
伊勢崎に着いてからは平凡に戻るのはいやとばかりに高速バス。JRバス関東ということで期待はしていたが今回はエアロキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! と思ったらエアロエース。高速を巡航しているときの乗り心地は不快な突き上げもなく適度に車体が沈むような揺れがきてシートがリクライニングできるのもあって下手な電車よりもよっぽど上。渋滞もなく快調な道中で新宿に到着。そしてホームググラウンド?の赤羽で呑み。
たまにはこんな午後の散歩もいいもんだな。
コメント