一晩明けて横須賀に向けて出発の準備を始めた頃に友だちからのモーニングコール。ただまだ眠いがここは我慢。ただ荷物の準備に加えて朝食とあと食材繰りが大幅に変わるためのことを少しやっていたら思ったよりもとまどり出発。

プリを見たら窓ガラスと屋根に氷が張っている。幸いフロントガラスは見えないほどでないから走りながらウォッシャーとかで落としたが汚れとかもあってどうもよく見えない。しかもガソリンタンクは空だしこうなれば遠回りになるがいつものスタンドで給油。ついでに窓を拭いて空気圧もチェック。寒いのとここ最近見てなかったら案の定減ってやがる。

さてこれで車の準備も万全とばかりにCDは本気走り用に変えてスタンド経由の時は鹿浜橋から上がろうと思ったが電光掲示の渋滞情報では葛西までずっと赤=渋滞で西側を通ろうとしても板橋・大橋JCTも赤なのを読み取りここからはナビのVICSを呼び出して見たら中央環状からつながる6号も箱崎でいつもの渋滞に5号線も竹橋を頭につまっていて3号線だと大橋JCTの手前から用賀で降りるまでずっとつながっているから中央環状線は断念したところで友だちはもう横須賀についたというメール。入谷からの1号ルートなら東京港トンネルの渋滞もないしいける。あとは途中空いていることを願いながら友だちに入谷からの迂回になるとメールし尾竹橋通りで荒川を渡り日光街道に入ればこっちのもの。

入谷から首都高に上がれれば都心環状線でも一番流れるこの区間は速度の変化が激しいから高めのギアを選んでどこから湾岸に入るか考えたが少しでも高速走行ができる区間を伸ばしたいのと東京港トンネルも渋滞が起きてないからレインボーブリッジを渡りここまでくればあとは通い慣れた高速コースの湾岸線をほとんど右車線を駆け抜けていく。浮島本線料金所をくぐり神奈川区間に入り、ベイブリッジで横風に吹かれガラガラ区間に横横と進むに従ってよりアクセルを踏み込むような走りをして横須賀に到着。渋滞には参ったが普段から回避ルートを考えるように走っていたから助かった。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索