一日乗車券で格安通勤
2010年10月27日 お仕事今まで、雨の日となれば埼玉高速の高い運賃に懐を痛めつけられ赤羽・赤羽岩淵と微妙な距離を歩きJRに入れば使えないダイヤの埼京線で横浜線通学をしていた頃を彷彿させる無駄に待ちとかまぁ鉄道マニアな自分でも楽しめるのは埼玉高速で来る車両の予想くらいで、そんな中に思わぬ伏兵が登場。
板橋の友人から国際興業に500円の一日乗車券というのを教わって一日に3回以上乗れば元が取れてしまうし車内でも扱っていてさらにその先は自分で調べたら都内だけということだけど東京都と埼玉県をまたいで走る路線の場合はJRのフリーキップ的な考え方をすればその区間の運賃を払うようになるのに対してまたがって乗った場合は運賃-210円を払えばいいからそうなると鳩ヶ谷からなら数十円の差額を払えば乗れる、ちょっと早起きすれば電車よりも格安で会社にいけるではないか。
それを知った今日はさっそく実践。朝はさすがに赤羽岩淵までは電車にしたけど赤羽からのバスで一日乗車券を買って会社へ。さらにいつものメンバーとの怪しい食事が練馬で集まることになったからもう1度。練馬から赤羽にいくのに直行する路線だとちょうどいい時間がなかったから途中で乗り換えてというわけで2回。さらに赤羽から鳩ヶ谷でもう1回+差額を払って合計5回乗ったけど500円ちょっとで済んでしまう。
これは使える。しかも一日乗車券はスクラッチ式で前もって買うこともできるから手元においておけば売り切れとか鳩ヶ谷発のバスでは発売して無くても対応できる。あとは雨の予報が出ている日にはがんばって早起きできるかどうかだな。
板橋の友人から国際興業に500円の一日乗車券というのを教わって一日に3回以上乗れば元が取れてしまうし車内でも扱っていてさらにその先は自分で調べたら都内だけということだけど東京都と埼玉県をまたいで走る路線の場合はJRのフリーキップ的な考え方をすればその区間の運賃を払うようになるのに対してまたがって乗った場合は運賃-210円を払えばいいからそうなると鳩ヶ谷からなら数十円の差額を払えば乗れる、ちょっと早起きすれば電車よりも格安で会社にいけるではないか。
それを知った今日はさっそく実践。朝はさすがに赤羽岩淵までは電車にしたけど赤羽からのバスで一日乗車券を買って会社へ。さらにいつものメンバーとの怪しい食事が練馬で集まることになったからもう1度。練馬から赤羽にいくのに直行する路線だとちょうどいい時間がなかったから途中で乗り換えてというわけで2回。さらに赤羽から鳩ヶ谷でもう1回+差額を払って合計5回乗ったけど500円ちょっとで済んでしまう。
これは使える。しかも一日乗車券はスクラッチ式で前もって買うこともできるから手元においておけば売り切れとか鳩ヶ谷発のバスでは発売して無くても対応できる。あとは雨の予報が出ている日にはがんばって早起きできるかどうかだな。
コメント