レイアウトテスト走行
2010年5月3日 鉄道・鉄道模型今日は模型クラブのレイアウト作業いやテスト走行という名目の運転会。今年もコンベンションへの出展が決まったものの自分の引っ越しが絡む関係で作業は6月はできないだろうからということで今回は4月に1回やって今回の運転会に。
今年は築堤のカーブにカントをつけてみるのと脱線がたまにあったから段差をなくす作業をした結果、カントはじつに決まって気持ちよく列車がカーブを曲がっていく試しに振り子を搭載した885ソニックを走らせてみたがこんどはやばいくらい傾いてしまうからN700・383の角度が緩いタイプのほうがちょうどいいかな?でもこのやばいくらいの傾き方、平和島カーブと称して京急車でやればまたちがうかっこよさがあるかも。
それにしてもあれこれみなさん考えることがすごいというか、フルスクラッチで製品化されていない話題になりそうな車両を作ってみたり床下にこだわってラウンドハウスを改良するとか、こっちは引っ越しと慣れない一人暮らしで大幅に時間が削られるだろうから去年のコンベンション以降はバスを中心にやっていたから車両の完成は全くないし、焼き直し用の部品はあるがつける時間も思うようにとれないし今年は苦戦しそう。
その後いつもなら長時間に及ぶ夕食は話の供給源(爆)がこなくて淡々としたもので終わり気分転換にほとんど下道で帰宅。いよいよ模型シーズンも考えないとすぐにきてしまいそうだな。
今年は築堤のカーブにカントをつけてみるのと脱線がたまにあったから段差をなくす作業をした結果、カントはじつに決まって気持ちよく列車がカーブを曲がっていく試しに振り子を搭載した885ソニックを走らせてみたがこんどはやばいくらい傾いてしまうからN700・383の角度が緩いタイプのほうがちょうどいいかな?でもこのやばいくらいの傾き方、平和島カーブと称して京急車でやればまたちがうかっこよさがあるかも。
それにしてもあれこれみなさん考えることがすごいというか、フルスクラッチで製品化されていない話題になりそうな車両を作ってみたり床下にこだわってラウンドハウスを改良するとか、こっちは引っ越しと慣れない一人暮らしで大幅に時間が削られるだろうから去年のコンベンション以降はバスを中心にやっていたから車両の完成は全くないし、焼き直し用の部品はあるがつける時間も思うようにとれないし今年は苦戦しそう。
その後いつもなら長時間に及ぶ夕食は話の供給源(爆)がこなくて淡々としたもので終わり気分転換にほとんど下道で帰宅。いよいよ模型シーズンも考えないとすぐにきてしまいそうだな。
コメント