エイトライナー・メトロセブン構想
2010年4月13日 鉄道・鉄道模型引っ越しの物件選びというかエリア選びで会社が埼京線だけというのが非常にネックになっていてそれでふと思い出したのが昔誰かが言っていた、環八に沿った鉄道「エイトライナー」と東部の環七に沿った「メトロセブン」構想。
東京というか首都圏の鉄道網を見ると都心から放射状に伸びる路線は充実しているがそれぞれの放射状の路線を結ぶ連絡線というとはっきり言って弱いというかバスに頼っている部分が多いしあとは武蔵野線がその役割を果たしているがはっきりいって都心から遠いし南武線は場所によっては都心を通った方が早いくらいだし。
もしこれがあれば自分の場合、埼玉高速沿線の鳩ヶ谷・川口元郷だけでなく選択肢ももっと増えただろうし、あと路線図を見てみると京葉・東西・都営新宿・総武・京成などの対千葉路線なんかは縦に結ぶ路線がないし、環七・環八の車の台数(こっちは都心を回避するために使っているのも少なくないが)や鉄道から離れている場所が減るし都心に入るルートが選べるようになるから建設費とかの問題はあるが需要はありそうだと思うけどな。ましてや高速道路が3環状とか言って建設を急いでいるのだから鉄道にも山手・武蔵野に続くもう一つの環状線で3環状でもよさそうだが。
まぁ着工したところで完成する頃には自分は定年を迎えて・・・というのがオチになりそうだけど。
東京というか首都圏の鉄道網を見ると都心から放射状に伸びる路線は充実しているがそれぞれの放射状の路線を結ぶ連絡線というとはっきり言って弱いというかバスに頼っている部分が多いしあとは武蔵野線がその役割を果たしているがはっきりいって都心から遠いし南武線は場所によっては都心を通った方が早いくらいだし。
もしこれがあれば自分の場合、埼玉高速沿線の鳩ヶ谷・川口元郷だけでなく選択肢ももっと増えただろうし、あと路線図を見てみると京葉・東西・都営新宿・総武・京成などの対千葉路線なんかは縦に結ぶ路線がないし、環七・環八の車の台数(こっちは都心を回避するために使っているのも少なくないが)や鉄道から離れている場所が減るし都心に入るルートが選べるようになるから建設費とかの問題はあるが需要はありそうだと思うけどな。ましてや高速道路が3環状とか言って建設を急いでいるのだから鉄道にも山手・武蔵野に続くもう一つの環状線で3環状でもよさそうだが。
まぁ着工したところで完成する頃には自分は定年を迎えて・・・というのがオチになりそうだけど。
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