今日は待ち合わせの前にこの前デカールを貼ったバスコレ13弾MP217道北バスの塗り替えで神奈川中央交通。
今回は自分の勘違いというか正しい実車知識を持ってなく工作を初めて昨日上大岡に行ったときに実車をみて勘違い気がついても手遅れ。何かと言えばバスコレのパーツ構成を基準に考えてセーフティーウインドーの部分のデカール切り取ってしまったこと。
セーフティーのところに運賃の支払い表示が来るからかエアロスターはセーフティーウインドーの所も鉄板になっているのが正解だから前面パーツもつけたまま窓ガラスの所をマスキングして塗装しデカールもそのまま貼らないといけなかったみたい。他にもただでさえ水につける時間が長いデカールを冬場の冷たい水につけた時の思った以上にはがれなくてやぶけて強引にタッチアップしたところとか問題多数。
ただ自分なりに工夫したのは側面の方向幕。神奈中の場合は現在も狭幅のものだが羽後交通を使うとサッシの色が問題になるのと他に使い道があるから今回はあえて破綻させて広幅の一般的なもののサイズで転写シールを作製。路線は昔毎日のように乗っていた思い入れの路線しかも方向幕の画像が運良く手に入ったからできたようなもの。
それにしても、今回はこれはいただけないしデカールがてにはいるならリベンジしたいな。
今回は自分の勘違いというか正しい実車知識を持ってなく工作を初めて昨日上大岡に行ったときに実車をみて勘違い気がついても手遅れ。何かと言えばバスコレのパーツ構成を基準に考えてセーフティーウインドーの部分のデカール切り取ってしまったこと。
セーフティーのところに運賃の支払い表示が来るからかエアロスターはセーフティーウインドーの所も鉄板になっているのが正解だから前面パーツもつけたまま窓ガラスの所をマスキングして塗装しデカールもそのまま貼らないといけなかったみたい。他にもただでさえ水につける時間が長いデカールを冬場の冷たい水につけた時の思った以上にはがれなくてやぶけて強引にタッチアップしたところとか問題多数。
ただ自分なりに工夫したのは側面の方向幕。神奈中の場合は現在も狭幅のものだが羽後交通を使うとサッシの色が問題になるのと他に使い道があるから今回はあえて破綻させて広幅の一般的なもののサイズで転写シールを作製。路線は昔毎日のように乗っていた思い入れの路線しかも方向幕の画像が運良く手に入ったからできたようなもの。
それにしても、今回はこれはいただけないしデカールがてにはいるならリベンジしたいな。
コメント