さよなら西工~バス向けコーチビルダーの消滅~
2010年1月22日 鉄道・鉄道模型 コメント (3)
今日の日経を読んでいて一番衝撃的だったのが一面とか政治面の怪しいお金がどうこうなんてことではなく西工こと西日本車体工業が8月で廃業してしまうことだった。
西工といえば、東日本ではここ数年富士重工のバス撤退でUDの純正ボディ指定を受けてだいぶみかけるようになったが、バス製造台数が全国的に少なくなっていてさらに三菱ふそうとOEM供給の拡大→バス部門の統合で存続を断念せざる得なくなったのか。
西工といえばUDの車体製造メーカーという一面もあるが、それ意外にもコーチビルダー(車体製造メーカー)という存在が強く、とくにメーカー系列の車体メーカーが幅を利かせているなかでユーザーの要望に応えた車体でかつ足回りも選べるとうことで重宝していて大量導入した会社も珍しくなかったという。
これで国内のバスは日野・いすゞ連合とふそう・UD連合と2陣営になってしまう。なんだかどこいってもエルガかエアロスター、観光・高速ならセレガとエアロエースばかりというのもなんだか味気なくなってきたな。
西工といえば、東日本ではここ数年富士重工のバス撤退でUDの純正ボディ指定を受けてだいぶみかけるようになったが、バス製造台数が全国的に少なくなっていてさらに三菱ふそうとOEM供給の拡大→バス部門の統合で存続を断念せざる得なくなったのか。
西工といえばUDの車体製造メーカーという一面もあるが、それ意外にもコーチビルダー(車体製造メーカー)という存在が強く、とくにメーカー系列の車体メーカーが幅を利かせているなかでユーザーの要望に応えた車体でかつ足回りも選べるとうことで重宝していて大量導入した会社も珍しくなかったという。
これで国内のバスは日野・いすゞ連合とふそう・UD連合と2陣営になってしまう。なんだかどこいってもエルガかエアロスター、観光・高速ならセレガとエアロエースばかりというのもなんだか味気なくなってきたな。
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