祝 鉄道模型開始20周年
2009年12月25日 鉄道・鉄道模型
今から20年前1989年12月、4両の客車と1両の機関車から始まったのが自分の鉄道模型Nゲージの歴史。当時の記憶から終業式の日に帰ってきてから始めたのを覚えているからカレンダーを見て25日でほぼ間違いないだろうということで今日が20周年の日。
当時、クリスマスプレゼントで買って貰った基本セットが自分の模型の原点でそしてその車両も信じられないという声もありそうだけど何と現役でこの写真の車両がまさにこれ。ただしEF66はナンバープレートなどの接着に失敗して接着剤の跡とかあったし、客車も帯がすっかりはげあがっていたからいずれも車体を交換しているため全くの原形ではなく、オシ24だけは友人の力で再塗装が施されている以外は原形を保っている。
EF66に至っては車体だけでなくライト基盤・パンタ、避雷器・台車などを交換しているからほとんど1両分の部品を交換していることになるがそれでもモーターは当時から使っていて今となってはうるさい部類だけどそれでもスローから滑らかにかつ力強く走る頼もしい存在なのは今も同じ。
幾度かの中断というか停滞期を繰り返し現在に至るわけですが、その中でも今の模型クラブの人たちの出会いがなかったから学生時代の中断が今も続いていたかもしれないし模型をやめていたかもしれないしそう考えると感謝しないと。まぁここまで深くはまっている趣味だからよほどのことがないかぎり年とっても続けたいな。
当時、クリスマスプレゼントで買って貰った基本セットが自分の模型の原点でそしてその車両も信じられないという声もありそうだけど何と現役でこの写真の車両がまさにこれ。ただしEF66はナンバープレートなどの接着に失敗して接着剤の跡とかあったし、客車も帯がすっかりはげあがっていたからいずれも車体を交換しているため全くの原形ではなく、オシ24だけは友人の力で再塗装が施されている以外は原形を保っている。
EF66に至っては車体だけでなくライト基盤・パンタ、避雷器・台車などを交換しているからほとんど1両分の部品を交換していることになるがそれでもモーターは当時から使っていて今となってはうるさい部類だけどそれでもスローから滑らかにかつ力強く走る頼もしい存在なのは今も同じ。
幾度かの中断というか停滞期を繰り返し現在に至るわけですが、その中でも今の模型クラブの人たちの出会いがなかったから学生時代の中断が今も続いていたかもしれないし模型をやめていたかもしれないしそう考えると感謝しないと。まぁここまで深くはまっている趣味だからよほどのことがないかぎり年とっても続けたいな。
コメント