家の工事が最初は年内一杯とか言っていたような気もしたが予想よりも早く終わり、プリも疎開から戻ってきて帰ってきて一段落。そしてプリが使えない間もヤフオクで壊れたメーターの変わりがでてないかこまめにチェックしていたりしてようやく修理ができることに。

ちなみに、部品選びをしているときにあれこれ勉強した結果が対象になるのはH9のマイチェン前のプリメーラとブルーバードのみで、プリメーラワゴンに前期のメーターを使っている車両が存在していないことと同じSRエンジンの車でアベニールがあるがこちらはモデルチェンジのサイクルが異なるために使えないということ。あとこの前ばらした時の様子と試しに業者に聞いたことがあってその時にAT・MT問わないというわけで相当難航したあげくに、ブルーバードSSSのAT用メーターから流用することになりました。

雨が降っているため友だちとは夜中の某地下駐車場で待ち合わせてそこで作業といっても自分は明かりを照らすとか交換用のメーターパネルからメーターを外すといった助手的なことくらいでほとんどを友だちにやってもらったわけだけど(感謝しています)、ただ2回外すのをみて手順などは何となく覚えているし最近挙動があやしいオーディオデッキの交換をやるかもしれないからその時は参考になるかも。

作業は1時間半弱で終わりタコメーターだけの交換で済んだからスピードメーターもそうだけど走行距離は変わらないしすっかり一安心。家に帰ってからは部品の分別。使えなかった方のメーターからは水温計・燃料系は品番が同じだから使える可能性が高いし、パネルの電球は全部使える。そして今回落札したメーターも外したタコメーター以外は使えるから予備品として保管。これでメーターも直ってやっと加速中はタコメーターを見ながらという運転に戻るな。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索