去年は一度もこなかったトーマスの運転会が入り久々だからどうなるかな?と思いながらプリに乗り出発。日曜日の朝だけあって道は空いていて湾岸-大井JCT-都心環状-6号-中央環状と走り足立に到着。箱崎が渋滞していたら入谷で降りて日光街道を走ることも考えていただけにちょっと助かったな。

今回は2年ぶりに加えて初めて走る場所。客扱いをする前にテストランをしたけどカーブの前に勾配があるしサミットを越えたら駅とちょっと走るのには難しいところだなと思いながらも意外に感覚が生きているのに安心して本番スタート。

今回は、親も一緒に乗車というのが多くて後ろが見えなくても走り出したときの感覚で手に取るようにわかるのはいいが慣性の法則で重たければそれだけ下りでは勢いが付くから下り勾配ではノッチを切ったりカーブの上り勾配は不快にならない程度に速度を上げて入っていくとかあれこれ調節しての運転。

午前中はこれでよかったものの、午後は久々の運転だけに予期せぬトラブルが発生。いきなり1台の電源がおかしくなって動かなくなるし自分が運転していたのもバッテリー切れを気合いいれて3運用くらいはごまかしたがそれもごまかしきれなくてバッテリーを変えたらどうも調子が悪くてということで運転打ち切り。いつもはこんなことないのに。

あっけない結末を迎え消化不良なのを我慢して仕方なく予定よりも早く後片付け。その後、車だしどこか寄り道をしたいなということで改装後初めてだからとホビーセンターKATOに行ってみたがこっちも不発で収穫無しで終わるというなんだかうまくいかないな。

そのホビーセンターが新たな悩みの種。聞いた話だと車体関係のASSYパーツは縮小して原則は修理対応となるから車体だけ交換して更新とか改造用に手に入れるのが厳しくなるし修理扱いだから持ってない車両のボディーは手に入れないから状態なんて二の次でジャンク品を買ってきて修理にだしてということか?

不発のまま友だちを送りがてら帰宅。今日はなんだか余計に疲れた。


コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索