とりあえず、壊れたタコメーターを交換するために友だちの家で作業。

途中でやり方がよくわからなくなって日産に行って作業手順書のコピーを貰ったりしたが友だちの作業の速さは並みじゃなくて本当にあっという間に部品を外していく。それでメーターパネルを外して様子を見るが自分が調達したのでは入らないではないか。

今回、自分が選んだのはSR20DEでCVTモデル用。タコメーターは全く別形状のパーツでコネクターは同じに見えても全く動かない。結局ともだちにはあれこれ言われたが、結構勉強になったな。

自分がこれを選んだのはヤフオクの画像でMT・AT・CVTでもメーターパネルの基盤は同じ部品を使っているように見えたからという理由だが、出品されていたのは全てオド・トリップメーターが液晶表示の後期型で自分のは前期型だから入らないということみたい。ちなみにタコメーター単体のみで外せるからメーターの交換で走行距離が変わることないのと自分の前期の基盤もATと共用になっているから、こうなれば前期のMT・ATどっちでもOKさらに部品番号を控えたから場合によってはSR18用を試す価値もありそうだな。

その後は洗車の手伝いをして、またノウハウを覚えて最後はプリのヘッドライトをコンパウンドかけして美白ライトをさらに白くしてもらって終わり。ただ、プリを元に戻すときにオーディオパネルは右のネジからやらないとうまくはまらないとか微妙な作りに何回も
「この瞬間が、日産なんだよな」
という一言が。確かにトヨタと違ってどこか抜けているというか詰めが甘いというのが日産車のような気もするような。

どっちにしても今日は作業失敗。次回リベンジに期待を。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索