有明夏の陣2009(公開中日)
中日の今日は昨日遅かったのもあってギリギリまで寝てプリに荷物を積み込みブシュっと高速フルコースで1時間弱。横横の土日終日半額はこういう急ぎの時ほどありがたいな。そして今日のビックサイトは東館はガンダムに下は無線のイベントにコンベンションとイベントだらけで駐車場は当然満車でかなり並んでいるも搬入と言うことでデッキに止めて会場にダイレクトに突入。

今日は昨日来ると行っていた人が午後からになったりC寝台で泊まり込みをやった人は昨日夜にカラオケにいって2徹来る気配ないし結局車両を持っていたのは自分だけで、マスコンを作ったメンバーからは
「車両がこないとはじめられないでしょ」
と言われるほど。今日は暴走対策も考えてMAXスピードが遅い=低速仕様のレールカーゴとモーターの回りが悪い昔のGMモーター車ということで

スーパーレールカーゴ・113系阪和快速色・201カナリア・485系12連・419系

出足は485系をマスコンにして暴走対策にあててあとはパワーパックでただしなるべく自分がコントロールすることに。途中からどんどんメンバーが増えて行くにつれてうちの車両は続々と線路さっていくけどそれが今回のうちの役目。その中でも419系は2年前の3周目で横転したあのダメっぷりを知っているから叩き直し工事がいかに手がかかっているかが伝わってちょっとした歓声があるも横から車両が震えながら走っている(トミックスの昔の415くらいだぞ他にこんなの)と突っ込まれて撃沈。

他のメンバーの車両もかなりの強者。東急新6000・7000をフルスクラッチで作り上げてくるとかカトーの205系鶴見線タイプのクモハに徹底的にこだわってとか、113系JR東海仕様のさらに自分もここまではというほど色差しとかしてあるとか芸が細かい。さらにそんなのがあちこちから出てくること。

そして今日、一番笑ったのがどーしょーもない実験シリーズ。終わり近くなってきて人が減り始めている時間帯にメンバーがE501を走らせていて何を思ったか
「youtubeでリレーラーから落とす動画があったな」
なんて言い始めて線路に車両を載せるときにリレーラーを使って置き忘れて衝突はあるが乗り上げるのはなかったなと思っていたらE501フル編成15両が見事に横転。本当にやろうとしたのか。この見事な横転具合に全員大爆笑。そして、事故状況を記録しておかねばと撮影されるはめに。

さすがに落とすのではなんだから
「落とすのはなんだからリレーラー二つつなげて乗り越えられるかテストしよう」
と提案して<>とリレーラーをつなげて低速でE501を走らせていく。ゆっくりだけど確実に乗り越えていきモーターは前後離れたところに2つあるから片方の動力車が使えなくてもなんとか動く。そして無事成功。この瞬間を見ていた近くの中学生たちはビックリした様子で無言。さらに悪のりというなのさらなる高いレベルを目指すために
「誰かフライホイール動力の車両ないのか?」
と501の持ち主に言われ取り出したのは鉄コレの新潟交通モワ51。レールカーゴではスピードがつかないしこれなら小さいからカーブとかにもつよいしいけそう。ということで実験スタート。
1回目は・・・失敗。リレーラーに乗り上げたときに左右のバランスを崩し横転。これだけでも回りは大爆笑。
そして2回目は・・・成功。直線で目一杯加速したモワはリレーラーから飛び出す勢いで上りをクリアーして下りの線路に戻るところも多少ふらつくも再度線路に完全に乗り自走できた。まさしくジャンプする電車。それが小柄なモワということもあり見ていた人全員が感動のかの字もなく笑死。だれだこんな実用性ゼロの実験をやろうと言い出したのは。

そんなこんなで2日目は終了。今日は全員変える方向とかがバラバラだから食事も無しで真っ直ぐ帰宅。自分もメンバーを蒲田まで送っていったらあとは試しに新しくできた大師の横浜方面の入り口から高速に乗ったが、場所も産業道路沿いから上がるスロープを想像していたら産業道路から川崎駅方向に向かって何だかすごくおおがかりな入り口になっていて2周近いループを回ってからようやく本線。これには参った。そして今日も磯子で降りて夕食を済ませて、花火とかお祭りで16号は混んでいるし念を入れて環状2号で日野に出てそこから高速。鎌倉街道では何と西日本JRバスのエアロキングの後ろを走ったがなんでこんな所に西日本のキングがいるわけ?と思ったら本郷台車庫始発の大阪行きの夜行だったか。

そんなこんなで中日は終了。あと1日もはや体力も車両もだいぶ消耗しているがなんとかもちこたえさせますか。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索