相鉄11000系公開
2009年6月14日 鉄道・鉄道模型
相鉄11000系デビュー記念公開があるというので相模大塚へ。
今回は10000系に続く新形式でJR車がE231から進化したE233になったのと同じような感覚だから側面がよりすっきりしたりしているが前面は完全に相鉄独自の顔を出すのを放棄したかのようなE233そのままだが側面の帯を回り込ませているところやブラックフェイスを最小限にしていることでうまく別物にみせているのは感心。そして、車内を回ってみればこれはもうまんまE233が基本だけどたしかにつり革とか網棚あたりは違う。ただ結論からいえばE233でありLCDディスプレーが近い将来予定されている東急・JRとの相互乗り入れのCMが流れているしいつまでも相鉄の車というわけにもいかないのだろうな。
公開を一通りみて友だちと合流。そして隣には9000がいるが3人揃ってあれぞ相鉄の車両という認識は一緒。直角カルダンに外付けディスクブレーキ、室内は自動窓でないと。さて公開が終わる頃になってさらに二人到着して5人になってここからは車で移動。次はちょっとしたサプライズが。
今回は10000系に続く新形式でJR車がE231から進化したE233になったのと同じような感覚だから側面がよりすっきりしたりしているが前面は完全に相鉄独自の顔を出すのを放棄したかのようなE233そのままだが側面の帯を回り込ませているところやブラックフェイスを最小限にしていることでうまく別物にみせているのは感心。そして、車内を回ってみればこれはもうまんまE233が基本だけどたしかにつり革とか網棚あたりは違う。ただ結論からいえばE233でありLCDディスプレーが近い将来予定されている東急・JRとの相互乗り入れのCMが流れているしいつまでも相鉄の車というわけにもいかないのだろうな。
公開を一通りみて友だちと合流。そして隣には9000がいるが3人揃ってあれぞ相鉄の車両という認識は一緒。直角カルダンに外付けディスクブレーキ、室内は自動窓でないと。さて公開が終わる頃になってさらに二人到着して5人になってここからは車で移動。次はちょっとしたサプライズが。
コメント