3連休中日は夕方近くに友だちからメールが来ていきなりな展開でドライブすることに。

高速道路大幅値下げ第一弾で昨日からアクアラインが1000円ということでいままでガラガラだったのが信じられないくらい車が多くてまさにタイムリーな場所を走ることに。

待ち合わせは飯田橋で夕焼けの時間に海ほたるに着きたいなという願望もあるがここからひたすら渋滞の嵐に。夕方のレジャー帰りの車が丁度ピークを迎える時間で横横は逗子の手前からもう渋滞でガソリンもないから給油したいがVICSを見れば港南台降りの磯子上がりも環状3号が渋滞がひどくていくぶん朝比奈で降りた方がましと判断して朝比奈で降りて幸浦連絡がてら給油。湾岸もVICSで八潮陸橋・東京港トンネルの渋滞があるから9号もあきらめて大黒から横羽で天王洲からもう渋滞。そして運良く大泉学園行きのリムジンバスがいたからずっと後ろをついていったけど車線変更のタイミングやどっちの車線が流れるか熟知しているから微妙に渋滞の中でも進み具合がよかった。そして狙いよりだいぶ遅れて待ち合わせの飯田橋に合流。都心環状線はひどい渋滞だったからお茶の水・秋葉原経由で日本橋に出て箱崎から首都高へ。

友だちは箱崎ジャンクション含めてこのルートは初めてのようで訳わからない構造に信号まであるからびっくりしているのにはじまって湾岸に入るときに見える葛西の観覧車にお台場にうちの会社には見向きもされずに(爆)大井に入れば新幹線の車庫と次々と見えるものを珍しそうにみていて自分が時折ガイド?しながら羽田を過ぎていよいよ初めてのアクアラインに突入。

トンネル区間は一直線で勾配は看板よりも右足で感じ速度をならして上り勾配になってきたら海ほたるに到着。着いて最初の感想が
「風が強くて寒い」そして人の多さに
「高速代が1000円になったからってみんな来ること無いのにここにも2人ばかりそういう人がいるけど(爆)おまけに千葉まで渋滞の列で見事に光の帯ができているし」

東京湾のど真ん中の人工島だけに風がもろに吹き付けていてしかも夜になって冷え込んだから寒いこと。吹き抜け構造が思いっきり仇になってどこにいても風が入り込むし、ここは冬とか風が強い日を考えて作っているのか?船をイメージしているのはわかるがこんなところまで再現しなくてもいいのに。

そして展望台からはまさに360度どの方向も見える。海面の青いライト夜がムードを高めてくれていて遠くをみれば横浜や東京が光り輝いて見える夜もまたいいものだな。そして人が多くて食事しようにもレストランとかは混んでいるし休憩がてらお茶しようかと思えばスタバは長蛇の列で二人して並ぶ気0で缶コーヒーを買って車に乗り込み対向車線はひたすら渋滞しているのを尻目にいざ千葉に上陸。そして夕食はどうしようかな?この時点で戻って横浜あたりもできないし木更津にでもいけば何かあるか。


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