どっちが本当にバリアフリー?
2008年12月17日 鉄道・鉄道模型雨の日の帰りは当然の如く駅からはバス又はタクシーになるわけで残業削減でタクシーに乗る回数も大幅に減り今日もバスでの帰り。
京急バスの中でもかつては日野の牙城と言われた久里浜もエルガの増殖ですっかりいすゞが主流になった中で今日乗ったのは日野のブルーリボン。久々に日野車に乗る事ができたと思いながら乗ってみたら思わぬ発見が。はっきりいってエルガよりも乗りやすいではないか。
エルガは運転席後ろの座席はホイールスペースがあるから高すぎてよじ登るようにして座るからお年寄りとか子どもの着席は危険だから遠慮するようにというステッカーを貼るほどだけどそれもなくちょっと高いだけで楽に座れるし、中扉から後ろの椅子もエルガは2段ステップを上がるのに対して1段ですんでいる。乗り降りの時のステップが1段あるかないかによってこんなに違うのは意外だったな。
乗り降りが楽だけど本当にバリアフリーなのは前・中扉間の数席で座席数が多い後ろは2段ステップを上り下りするノンステップ車よりも、乗り降りの時の段差さえクリアーすれば車内は楽に移動できるしどこでも座れるワンステップ車本当にバリアフリーなのはどっちだ?
京急バスの中でもかつては日野の牙城と言われた久里浜もエルガの増殖ですっかりいすゞが主流になった中で今日乗ったのは日野のブルーリボン。久々に日野車に乗る事ができたと思いながら乗ってみたら思わぬ発見が。はっきりいってエルガよりも乗りやすいではないか。
エルガは運転席後ろの座席はホイールスペースがあるから高すぎてよじ登るようにして座るからお年寄りとか子どもの着席は危険だから遠慮するようにというステッカーを貼るほどだけどそれもなくちょっと高いだけで楽に座れるし、中扉から後ろの椅子もエルガは2段ステップを上がるのに対して1段ですんでいる。乗り降りの時のステップが1段あるかないかによってこんなに違うのは意外だったな。
乗り降りが楽だけど本当にバリアフリーなのは前・中扉間の数席で座席数が多い後ろは2段ステップを上り下りするノンステップ車よりも、乗り降りの時の段差さえクリアーすれば車内は楽に移動できるしどこでも座れるワンステップ車本当にバリアフリーなのはどっちだ?
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