今日は、旅の師匠の所の忘年会。そして今回はやたら長い一日に。
朝は今日に限っては早起き。イオンの10000円で11000円使えるプリペイドカードが出るとは聞いていたがイオン系列のお店が全国1万店で全国限定10万枚それも2回に分けて売るから単純計算で500枚、そんなの久里浜の団地に住んでいる暇人とかが朝早くから並んであっという間に終わるからパスなんて言っていたら親が広告を見て2000枚も出ると言うから話はうって変わって買いに行くことに。
結局、9時の開店に間に合うように急いで仕度して開店ちょっと前にいったが駐車場はガラガラ。並んでいる人も思ったよりも少なくて結局余裕で買えたのはいいが、これなら鉄コレ・バスコレの限定品販売につきもののフォークダンス(並び直して何回も買うこと)もできなくもないな。
そして家に帰ってもまだ10時。お昼までは模型をいじって待ち合わせよりはだいぶ早いが出発。まずは新橋に出て金券屋巡りでモバイラーズチェックを買い込んでまだ時間があるし何しようかな?というわけで今さらながら日暮里・舎人ライナーの乗りつぶしへ。
ゆりかもめにもにた新交通システムで全線高架だからとにかく眺めがいい。駅間が短いがキビキビ走るしそれなりに速度も出す。ただ住宅地が続くような感じで景色のほうはというと扇大橋のあたりで首都高を跨ぐところと見沼親水公園がこの路線のハイライトと言えるかも。乗り終えて待ち合わせの池袋に行くのには熊野前から荒川線。何回乗っても王子・大塚駅前の勾配とカーブはたまらない。
池袋に着いて忘年会スタートと言いたいところだけど近くのマックで師匠の車両の修理(爆)。この前の運転会?でモーターのカップが割れているのに気がついたから交換することに。カトーの標準的な動力ユニット3個で15分だからやっぱり手慣れているな。そしてやっと忘年会突入。今回はやたら焼酎が充実していてついつい色々と飲みたい衝動に駆られそして話の内容はといえばまぁ旅行系それも今回は最近長距離いってなかったし廃線・廃止になる列車を追いかけていたからその話とあとはそういう制約に縛られないならどこいきたいかとかそんな話。
結局、気がつけば終電の時間まで飲んで土曜それも年末だけあって品川から乗った電車は洒落になってないほどの混み具合。そして家に帰れば速攻でダウン。やたら長い一日だったな。
朝は今日に限っては早起き。イオンの10000円で11000円使えるプリペイドカードが出るとは聞いていたがイオン系列のお店が全国1万店で全国限定10万枚それも2回に分けて売るから単純計算で500枚、そんなの久里浜の団地に住んでいる暇人とかが朝早くから並んであっという間に終わるからパスなんて言っていたら親が広告を見て2000枚も出ると言うから話はうって変わって買いに行くことに。
結局、9時の開店に間に合うように急いで仕度して開店ちょっと前にいったが駐車場はガラガラ。並んでいる人も思ったよりも少なくて結局余裕で買えたのはいいが、これなら鉄コレ・バスコレの限定品販売につきもののフォークダンス(並び直して何回も買うこと)もできなくもないな。
そして家に帰ってもまだ10時。お昼までは模型をいじって待ち合わせよりはだいぶ早いが出発。まずは新橋に出て金券屋巡りでモバイラーズチェックを買い込んでまだ時間があるし何しようかな?というわけで今さらながら日暮里・舎人ライナーの乗りつぶしへ。
ゆりかもめにもにた新交通システムで全線高架だからとにかく眺めがいい。駅間が短いがキビキビ走るしそれなりに速度も出す。ただ住宅地が続くような感じで景色のほうはというと扇大橋のあたりで首都高を跨ぐところと見沼親水公園がこの路線のハイライトと言えるかも。乗り終えて待ち合わせの池袋に行くのには熊野前から荒川線。何回乗っても王子・大塚駅前の勾配とカーブはたまらない。
池袋に着いて忘年会スタートと言いたいところだけど近くのマックで師匠の車両の修理(爆)。この前の運転会?でモーターのカップが割れているのに気がついたから交換することに。カトーの標準的な動力ユニット3個で15分だからやっぱり手慣れているな。そしてやっと忘年会突入。今回はやたら焼酎が充実していてついつい色々と飲みたい衝動に駆られそして話の内容はといえばまぁ旅行系それも今回は最近長距離いってなかったし廃線・廃止になる列車を追いかけていたからその話とあとはそういう制約に縛られないならどこいきたいかとかそんな話。
結局、気がつけば終電の時間まで飲んで土曜それも年末だけあって品川から乗った電車は洒落になってないほどの混み具合。そして家に帰れば速攻でダウン。やたら長い一日だったな。
コメント