久々に休日出勤ということでいつものようにプリを使っての移動。湾岸環八・空港中央の割引時間帯が縮小されてから再び横羽線走行が増えて今日もそんなわけで行きは羽田で降りてちょっと寄り道。
今回の目的地は知る人ぞ知る使われなくなった羽田可動橋。場所は
http://map.yahoo.co.jp/pl?&mode=map&type=scroll&sc=7&lat=35.5581919&lon=139.719348
で、なぜこの橋があるかという湾岸線開通前の首都高は横羽線1本で横浜-都心間の需要を引き受けていたから当然渋滞が起きていることも日常茶飯事でそんな中で空港西の前後はトンネルによる上り勾配で渋滞が頻発する場所というわけで空港西からいきなり本線に合流するのでなくて海老取川の対岸付近から合流させるためのバイパス道路がこの可動橋で可動橋になったのは川を航行する船と、羽田のすぐ近くだから高い橋が建てられない、東京モノレールもあるからトンネルも掘れないというまさに地形的に厳しいからと言うこと。
それでも湾岸線開業後には渋滞がなくなり現在は使われなくなって常時開いた状態になっている。そして川辺が公園になっているからすぐ近くまでいけるがまさに橋が二本並行に立っていていずれも繋がっていないというまさに異様な光景に出くわすことに。ただ羽田拡張で湾岸線含めて渋滞が激しくなったら再度使用する可能性もあるというので当分の間撤去される心配はないから興味ある方は一度見に行くことをオススメします。
今回の目的地は知る人ぞ知る使われなくなった羽田可動橋。場所は
http://map.yahoo.co.jp/pl?&mode=map&type=scroll&sc=7&lat=35.5581919&lon=139.719348
で、なぜこの橋があるかという湾岸線開通前の首都高は横羽線1本で横浜-都心間の需要を引き受けていたから当然渋滞が起きていることも日常茶飯事でそんな中で空港西の前後はトンネルによる上り勾配で渋滞が頻発する場所というわけで空港西からいきなり本線に合流するのでなくて海老取川の対岸付近から合流させるためのバイパス道路がこの可動橋で可動橋になったのは川を航行する船と、羽田のすぐ近くだから高い橋が建てられない、東京モノレールもあるからトンネルも掘れないというまさに地形的に厳しいからと言うこと。
それでも湾岸線開業後には渋滞がなくなり現在は使われなくなって常時開いた状態になっている。そして川辺が公園になっているからすぐ近くまでいけるがまさに橋が二本並行に立っていていずれも繋がっていないというまさに異様な光景に出くわすことに。ただ羽田拡張で湾岸線含めて渋滞が激しくなったら再度使用する可能性もあるというので当分の間撤去される心配はないから興味ある方は一度見に行くことをオススメします。
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