コンベンション前最後の自分の休日。休んで体力を温存なんて基本的なことは抜きにして今日も試運転・調整の連続。とりあえずここまでの段階でモーターの調整・交換が必要なクモハ12は他に鉄コレ車両はあるしあえてこれにする理由もないから断念して583系はモーター横のカップリング亀裂で修理(これは10分で終わった)。
そんな中で去年は出さなかったから今年は出したかったE3こまちが試運転開始と共にモーターからはげしい異音が。この感覚からしてモーター横のカップ割れかギアの摩耗だと思うからとりあえず原因調査のためにいつものように分解したのが失敗だった。
トミーの新動力機構はNEXしか分解したことがなかったうえに今回はあれこれギミックとかで複雑な作りになっているのをなんとかバラしてカップの亀裂がみつかったけど交換するにも専用のパーツだから買ってこないといけない。さらにあれこれ調べていたら今度は組み立てられないではないか(爆)。
この時点で壬生工場送り(つまりトミーテック送り)は確定。今までKATO・GM・TOMYといずれのモーターも自分で分解して組み直して調整してとやってきて自分にばらせないモーターはないと思っていたがそんなに甘くなかったか。
というわけでこの時点でこまちが戦線離脱。残ったメンバーは無事に走って貰わないと。
そんな中で去年は出さなかったから今年は出したかったE3こまちが試運転開始と共にモーターからはげしい異音が。この感覚からしてモーター横のカップ割れかギアの摩耗だと思うからとりあえず原因調査のためにいつものように分解したのが失敗だった。
トミーの新動力機構はNEXしか分解したことがなかったうえに今回はあれこれギミックとかで複雑な作りになっているのをなんとかバラしてカップの亀裂がみつかったけど交換するにも専用のパーツだから買ってこないといけない。さらにあれこれ調べていたら今度は組み立てられないではないか(爆)。
この時点で壬生工場送り(つまりトミーテック送り)は確定。今までKATO・GM・TOMYといずれのモーターも自分で分解して組み直して調整してとやってきて自分にばらせないモーターはないと思っていたがそんなに甘くなかったか。
というわけでこの時点でこまちが戦線離脱。残ったメンバーは無事に走って貰わないと。
コメント