まぁ何はさてまずはメインのヒストリーゾーン。車両選びには賛否両論だろうけどとりあえず名車?と言われる車両がいくつも展示してある。最初の完成予想イラストでは駅のホームを再現していたりしているということだけど、自分が想像していたよりも情景部分が小さいからかどうも雰囲気がでてこないのはちょっと残念。
あと友だちが感心していたのがターンテーブル。この場所によく入れたなということと見える場所に制御装置が見えないからどうやって動かすかと言うこと。自分は181・455・485が往年の上野口を再現しているようで懐かしさとともにこれはうまく時代を再現しているなと思った。
あと感心したというかビックリしたのがコレクションゾーン。ピン式マルス(そういえばしなの鉄道で売っていた廃品売れたかな?)にはじまってオリエント急行88のヘッドマークに廃止になったブルトレのヘッドマークもうじゃうじゃ。
さらに特別展の中央線もツボをつくようなアイテムもあるしあとは交通博物館の移転ということもあるからシュミレーター含めて展示物の多くは健在。本当はもっとみていたかったけど軽く屋内一周したところで時間切れ本当にここは奥が深い。
あと友だちが感心していたのがターンテーブル。この場所によく入れたなということと見える場所に制御装置が見えないからどうやって動かすかと言うこと。自分は181・455・485が往年の上野口を再現しているようで懐かしさとともにこれはうまく時代を再現しているなと思った。
あと感心したというかビックリしたのがコレクションゾーン。ピン式マルス(そういえばしなの鉄道で売っていた廃品売れたかな?)にはじまってオリエント急行88のヘッドマークに廃止になったブルトレのヘッドマークもうじゃうじゃ。
さらに特別展の中央線もツボをつくようなアイテムもあるしあとは交通博物館の移転ということもあるからシュミレーター含めて展示物の多くは健在。本当はもっとみていたかったけど軽く屋内一周したところで時間切れ本当にここは奥が深い。
コメント