おまえらどこ飛んでいるんじゃ
2008年4月2日 日常 コメント (2)
流星のオフィスと言えば羽田とは目と鼻の先と言うくらいの距離のため飛行機が本当に近くでみることができるという飛行機マニアにとってはたまらないだろうロケーション。
ずっと勤務していて気がついたのが日によってエンジン音が気になる日とそうで無い日があったり朝自転車で走っていて飛行機と併走しているような状態に近い日もあれば上昇していくのを見送ることもある。気になって調べた結果が
風向きで離着陸する向きが変わって北風の時は南(川崎方向)から着陸して北(品川・都心)方向に離陸する。南風のときは全く逆になる、わけでこれで疑問は解決。
そしてさらに国土交通省が情報公開の一貫で羽田空港に離着陸する飛行機のコースを図やアニメーションで見られてとくにアニメーションは機種・高度も表示されるというマニアにとってはたまらないページになっている。
https://www.franomo.mlit.go.jp/Login.do
ここで簡単にIDを貰えるから気になった方は登録してみてはいかが?
そして問題なのは南風の時。飛行機は北側から入るが都心上空は飛んではいけないことになっていて、東京湾に沿って飛んで最後はお台場上空〜大井埠頭あたりで旋回して着陸するというコースだけどこれが計器誘導でなくてパイロットの巧みな操縦で降りていくわけだけど今日の写真はその着陸する飛行機の航跡を30分間まとめたもの。
まぁ一人一人癖があること。そしてレインボーブリッジ近くまで膨らんでいるのもいるし最短コースでいくのもいるし思いっきり陸地の上を飛んでいる人まで。中には天王洲・品川上空までいっているのもいるしというのはいいが、この飛び方一つで仕事している流星にとっては大違い。それでなくても着陸は高度を落としているから音が大きいし微妙なエンジン調整をするからかキーンという音が思いっきり響くのが続くことも。
自分も仕事の2時間後のフライトなんてことやるからあまり文句は言いたくないが頼んますからなるべく陸地に深く食い込むようなコースは避けて貰えませんか?全国のパイロットさん。
ずっと勤務していて気がついたのが日によってエンジン音が気になる日とそうで無い日があったり朝自転車で走っていて飛行機と併走しているような状態に近い日もあれば上昇していくのを見送ることもある。気になって調べた結果が
風向きで離着陸する向きが変わって北風の時は南(川崎方向)から着陸して北(品川・都心)方向に離陸する。南風のときは全く逆になる、わけでこれで疑問は解決。
そしてさらに国土交通省が情報公開の一貫で羽田空港に離着陸する飛行機のコースを図やアニメーションで見られてとくにアニメーションは機種・高度も表示されるというマニアにとってはたまらないページになっている。
https://www.franomo.mlit.go.jp/Login.do
ここで簡単にIDを貰えるから気になった方は登録してみてはいかが?
そして問題なのは南風の時。飛行機は北側から入るが都心上空は飛んではいけないことになっていて、東京湾に沿って飛んで最後はお台場上空〜大井埠頭あたりで旋回して着陸するというコースだけどこれが計器誘導でなくてパイロットの巧みな操縦で降りていくわけだけど今日の写真はその着陸する飛行機の航跡を30分間まとめたもの。
まぁ一人一人癖があること。そしてレインボーブリッジ近くまで膨らんでいるのもいるし最短コースでいくのもいるし思いっきり陸地の上を飛んでいる人まで。中には天王洲・品川上空までいっているのもいるしというのはいいが、この飛び方一つで仕事している流星にとっては大違い。それでなくても着陸は高度を落としているから音が大きいし微妙なエンジン調整をするからかキーンという音が思いっきり響くのが続くことも。
自分も仕事の2時間後のフライトなんてことやるからあまり文句は言いたくないが頼んますからなるべく陸地に深く食い込むようなコースは避けて貰えませんか?全国のパイロットさん。
コメント
そういや一度、左手に空港を見ながら大井埠頭付近で急旋回して北側から着陸した事あるな・・・あの旋回は恐かった・・・着陸する向きが急に変わったんだべな〜〜