プロジェクトKと勝手に銘打って始めた客車・貨車・機関車のカトーカプラー一斉交換も一部を残してこれで完了。
実は悩みの種が機関車それも流星が持っているのはほとんどが旧製品のトミックスだから一筋縄ではいかないのは覚悟。そこで古いTMSを読み返したり同じようなことにチャレンジしている人のサイトやブログを見て解ったのは高さ位置の調整と入り口でカプラーを防ぐ凹形の部品が必要ということ。
そしてあれこれ試したりした結果がカトー・マイクロエース・鉄コレのカプラーポケットの先端を切り取って削って形とサイズを調整してあとは台車のカプラーポケットに入れると言うこと。これなら廃物利用だから安上がりを通り越してタダだし高さ調整も問題なくいけるではないか。しかも台車マウント方式だからカプラーを固定しても不自由しない。まさに理想的。
先週から平日を使って作業を進めて今日は色を差して車両によってはスカートを削って台車を組み直して試運転して問題なかったところで完成。
すべて自分のアイディアなわけでもないからここは先陣の知恵と実験の結果に感謝。
実は悩みの種が機関車それも流星が持っているのはほとんどが旧製品のトミックスだから一筋縄ではいかないのは覚悟。そこで古いTMSを読み返したり同じようなことにチャレンジしている人のサイトやブログを見て解ったのは高さ位置の調整と入り口でカプラーを防ぐ凹形の部品が必要ということ。
そしてあれこれ試したりした結果がカトー・マイクロエース・鉄コレのカプラーポケットの先端を切り取って削って形とサイズを調整してあとは台車のカプラーポケットに入れると言うこと。これなら廃物利用だから安上がりを通り越してタダだし高さ調整も問題なくいけるではないか。しかも台車マウント方式だからカプラーを固定しても不自由しない。まさに理想的。
先週から平日を使って作業を進めて今日は色を差して車両によってはスカートを削って台車を組み直して試運転して問題なかったところで完成。
すべて自分のアイディアなわけでもないからここは先陣の知恵と実験の結果に感謝。
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