夜に急にちょっと集まろうということで地元の友だち3人でニューフィットを試乗。最近買ったらしくて自分もいきなりきてちょっとビックリ。
フィットといえばうちの親父が先代を乗っているから自分も運転しているし割合なじみがあるから旧モデルとの違いがよくわかる。乗ってすぐに気がついたのがフロントウインドとドアの間にある小窓とサイドミラーが大きくなっているしダッシュボード周りも改良されているのがわかるし、車体が大きくなっているから室内もゆったり。
そのままあちこち走り回って途中でお茶してさらに田浦の廃線跡にくりだすことに。前回行ったのはいつかな?機関車が撤去された跡に一度行っていたがさらに一段と廃線化が進んでいるのと前は入れたところが米軍のフェンスが設置されていたりあれこれ変わっている。
さてと話をフィットに戻して乗り心地も前のモデルは固すぎたくらいだったのが良くなっているし1.5リッターモデルだったからマニュアルモード切り替え付きCVTは健在で面白いくらいギア比が変わるがエンジンブレーキのきかないのは閉口。これはマニュアル乗りだからかもしれない。そしてオプションで足元のライトがブルーに光ったりと細かいところの演出がまたにくい。
友だちのはオプションエアロにシルバーパール塗装だけに前から見た感じフィットとは思えないくらいにスポーティーになっているし運転席周りはやっぱりLEDの色合いといいやっぱりスポーツカーを意識しているし1.5=RSグレードという具合。これにアルミホイールにレカロシートをつけてMTならタイプRの称号をあげてもいいと思えたほど。たぶんアコードユーロRと同じようにTypeRのようにサーキットを意識するほどでもないということなんだろう。
ニューフィット、完成度高かった。
フィットといえばうちの親父が先代を乗っているから自分も運転しているし割合なじみがあるから旧モデルとの違いがよくわかる。乗ってすぐに気がついたのがフロントウインドとドアの間にある小窓とサイドミラーが大きくなっているしダッシュボード周りも改良されているのがわかるし、車体が大きくなっているから室内もゆったり。
そのままあちこち走り回って途中でお茶してさらに田浦の廃線跡にくりだすことに。前回行ったのはいつかな?機関車が撤去された跡に一度行っていたがさらに一段と廃線化が進んでいるのと前は入れたところが米軍のフェンスが設置されていたりあれこれ変わっている。
さてと話をフィットに戻して乗り心地も前のモデルは固すぎたくらいだったのが良くなっているし1.5リッターモデルだったからマニュアルモード切り替え付きCVTは健在で面白いくらいギア比が変わるがエンジンブレーキのきかないのは閉口。これはマニュアル乗りだからかもしれない。そしてオプションで足元のライトがブルーに光ったりと細かいところの演出がまたにくい。
友だちのはオプションエアロにシルバーパール塗装だけに前から見た感じフィットとは思えないくらいにスポーティーになっているし運転席周りはやっぱりLEDの色合いといいやっぱりスポーツカーを意識しているし1.5=RSグレードという具合。これにアルミホイールにレカロシートをつけてMTならタイプRの称号をあげてもいいと思えたほど。たぶんアコードユーロRと同じようにTypeRのようにサーキットを意識するほどでもないということなんだろう。
ニューフィット、完成度高かった。
コメント